1982年から定期観光バスとして活躍してきたボンネットバスのいすゞBXD30。これまで何度も故障&修理を繰り返し、苦労しながらも運行してきたが、2021年11月に車両の劣化を理由に引退となってしまった。
しかし今や貴重な存在のボンネットバス。ファンやマニアから惜しむ声が多く寄せられたことから、四国交通は動態保存すべくクラウドファンディングを開始! 歴史的バスの動態保存に踏み切ったのだ!! 果たしてどうなる!?
文:三条桐葭
編集:古川智規(バスマガジン編集部)
1982年から定期観光バスとして活躍してきたボンネットバスのいすゞBXD30。これまで何度も故障&修理を繰り返し、苦労しながらも運行してきたが、2021年11月に車両の劣化を理由に引退となってしまった。
しかし今や貴重な存在のボンネットバス。ファンやマニアから惜しむ声が多く寄せられたことから、四国交通は動態保存すべくクラウドファンディングを開始! 歴史的バスの動態保存に踏み切ったのだ!! 果たしてどうなる!?
文:三条桐葭
編集:古川智規(バスマガジン編集部)
2026年に登場するクルマたち!「レストモッド」の世界へようこそ『ベストカー1.26号発売!』
ベストカー1.26号 価格650円 (税込み) カレンダーも残りあとわずか。今号が202…
コメント
コメントの使い方