無人運転トラックで有名なあの会社がトレーラを電動化! 被けん引車にバッテリーを載せる理由とは?

無人運転トラックで有名なあの会社がトレーラを電動化! 被けん引車にバッテリーを載せる理由とは?

 世界初の電動無人トラックによる公道での貨物輸送を行なったことで知られるアインライド(スウェーデン)が、テクノロジー、文化、持続可能性などのクロスイベントを開催。

 デジタルプラットフォームのアップデートと共に、前例がないという「電動トレーラ」が発表された。2023年中にこれを使った電動・無人のスマート輸送を行なうとした。

 トラックの電動化は世界的なトレンドだが、駆動力を持たないトレーラ(被けん引車)にバッテリーを搭載し、電動化を行なうメリットとは?

文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/Einride AB

【画像ギャラリー】アインライドの電動トレーラとキャブレストラックの代名詞となった「ポッド」(14枚)画像ギャラリー

電動・無人運転のソリューション

 スウェーデンの貨物輸送テクノロジー企業・アインライド (Einride) は2022年5月19日、ヨーテボリ(スウェーデン)で開催したイベント「アインライド・メッシュ」においてハードウェアとソフトウェアの製品発表を行なった。

 デジタルプラットフォーム「アインライド・サガ」の機能追加と共に明らかにされたのは、電動のトラクタや無人運転トラクタと組み合わされることを前提とした電動トレーラ「アインライド・トレーラ」であった。

 同社によるとこうした製品が市場に投入されるのは世界初だという。

 アインライドはデジタル、電動、無人運転による輸送を提供するテクノロジー企業で、2016年に設立された。2019年には世界で初めて公道での電動無人トラックによる貨物輸送を行ない、一躍注目を集めた。ちなみに、有人での自動運転による輸送は、2016年にアメリカのオットー(当時)が行なっている。

 2021年には米国市場への進出を果たし、これに合わせて電動無人輸送のデジタルプラットフォーム「アインライド・サガ」を投入している。

 同社の「ポッド」(Pod) は運転席の無い(=キャブレス)、無人運転専用の電動トラック。運転手に代わって遠方の「リモート・ポッド・オペレータ」が遠隔操作する。ちなみにオペレータはアインライドが直接雇用しているそうで、今後5年で2000人を米国だけで雇うという。

無人運転トラックで有名なあの会社がトレーラを電動化! 被けん引車にバッテリーを載せる理由とは?
米国進出を果たした「ポッド」

 この度、サガに対してアプリのUI刷新と、開発者向けAPIの公開、新規アプリの追加が発表されている。アインライドのCEOを務めるロバート・ファルク氏は次のように話している。

 「未来の電動貨物輸送ハードウェアの最新のデザインを公開し、私たちの最新の商品をお見せすることで、電動化と持続可能な目標に向けてコスト競争力を持ちたいと考えている荷主企業と接触する機会が増えると考えています。

 私たちは、未だに電動化されていないほぼすべての分野を視野に入れています。成長を続ける電動・自動運転による貨物輸送業界の将来のニーズはどうなるのかを積極的に探求し、そこで必要とされるソリューションを作り出すことで、私たちは移行を加速するお手伝いをしたいと思っています」

次ページは : 史上初の電動専用セミトレーラ「アインライド・トレーラ」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!