ダイムラー・トラックグループに属するメルセデスベンツ・トラックスは2022年5月30日、長距離輸送用のバッテリーEV(BEV)大型トラック「eアクトロス・ロングホール」の公道での試験を2022年中に開始すると発表した。
大型トラックにとって最も重要な長距離輸送という市場を担うことになる同車は、既にプロトタイプが製造され社内での試験を行なっているという。また、詳細は不明ながらeアクトロスの追加車型を準備していることも明らかにした。
併せて低床特装シャシのBEV大型トラック「eエコニック」を、早ければ今年7月から量産化することも発表した。
商用車で世界最大手のダイムラー・トラックは、2030年までに欧州で販売する車両の50%、2039年までに日・米・欧の新車販売のすべて、2050年までに道路輸送全体の「CO2ニュートラル」実現を掲げる。
欧州では、メガワット級の充電器を要する商用車向けの充電インフラでトラックメーカー各社が提携するいっぽう、顧客向けの試乗会にBEVトラックを用意するなど、ダイムラー・トラックグループが電動化を着々と進めている。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/Daimler Truck AG
コメント
コメントの使い方