クルマ好きはカレー好き?! 思わず食べたくなるクルマ界のカレー


■ホンダ ホンダ社食のカレーうどんの素

ホンダの社員食堂にて金曜日に出されるカレーうどん

右がカレーうどんの素。非売品(社員のみ への販売)。左はコクがあってとてもおいしそうなかつカレーうどん(ホンダ社員食堂)

ホンダ工場の作業着は真っ白で有名だが、汚れが目立つため、食堂でカレーを食べると白い作業着にカレーがはねてしまうと目立ってしまう。そのため、毎週金曜日だけ、カレーうどんが出るそうだ。もしカレーが作業着についても、翌日から休みのため、作業着を洗えるからだ。ちなみにホンダは全国に製作所と研究所が19拠点あり、社食は30カ所あるという。

ということで「ホンダの社食の毎週金曜日の名物はカレーうどん」になったのだが、こちらがそのカレーうどんの素だ。

ホンダのカレーうどんの元祖、埼玉製作所のカレーうどんを再現したもので、入荷するとすぐに完売するほどの人気商品(1食290円)。一般の方は購入できないのが残念でならない。

■ダイハツ チュウカラシカジカ(1食)

左は2017年3月で販売終了になったムーヴコンテ。右はコンテのデビュー時から登場した黒縁眼鏡をかけた鹿のマスコットキャラクター、カクシカ君。2018年現在でも、ダイハツ公式LINEアカウントでのアイコンとなっている

ダイハツは、今は亡きムーヴ コンテのイメージキャラクター、カクシカ君をパッケージに採用した販促アイテムの中辛カレーを用意。ディーラーのフェア時に手に入るという。

ダイハツ広報部いわく、「カレー自体は正直何かこだわりがあるわけではない」そうだ。正直すぎる(笑)。

次ページは : ■関東三菱自動車販売 北海道カレーセット