クルマ好きはカレー好き?! 思わず食べたくなるクルマ界のカレー

クルマ好きはカレー好き?! 思わず食べたくなるクルマ界のカレー

ようやく猛暑が終わり、食欲の秋がやってまいりました。こんな時にはモリモリ食べたい! ということで、カレーが食べたくなりませんか?

この一見クルマ業界には縁のなさそうな食べ物が、実はレース界をはじめ、販促ツールとしても大人気だということが判明しちゃったものだから、探さないわけにはいかなくなった。今回は、そんなクルマ界のカレーを一挙ご紹介したい。

文/ベストカー編集部
写真/ベストカー編集部
初出/ベストカー2018年9月26日号


■TOM’S サーキット限定の味

トムスカレー、価格 1000円(1食)。富士スピードウェイのレストラン「ORIZURU」の売店でも購入できる

スーパーGTなどのレースに参戦するチームトムスが、各サーキットに来場したVIP向けに、ホスピタリティブースで提供していたカレーが、「おいしい!」という声が多く、家でも食べられるようにと製品化された。

富士スピードウェイのレストラン「ORIZURU」の売店や、トムスのオンラインショップで購入できるが、現在あまりの人気に入荷待ちとなっている状況だ。これを食べればVIP気分を味わえること間違いなし(たぶん)。

伊藤大輔監督も太鼓判の味だ

■トヨタ博物館 トヨタ博物館カレー(6食セット)

ビーフカレー(辛口)、ビーフカレー(甘口)、チキンカレー、ポークカレー、野菜カレー、豆カレー の合計6個セットで2592円

博物館内にあるミュージアムレストランAVIEWで、「コクがありおいしい」との評判の一流シェフ味つけのビーフカレーを一般販売用に商品化したのがこのレトルトカレーだ。年間販売数が70万食を超える大ヒット商品で、6種類の味を楽しむことができる。

6種類のうち、人気は1位ビーフ(辛口)、2位ビーフ(甘口)、3位チキンとなっているそうだ。6個セットのほかに、3個セットもあるが、そちらは1296円で販売されている。

トヨタ博物館/愛知県長久手市横道41-100 代表TEL:0561ー63ー5151

トヨタ博物館内にあるミュージアムレストランAVIEWにて一番人気のビーフカレー(1080円)

■ホンダ ホンダ社食のカレーうどんの素

ホンダの社員食堂にて金曜日に出されるカレーうどん

右がカレーうどんの素。非売品(社員のみ への販売)。左はコクがあってとてもおいしそうなかつカレーうどん(ホンダ社員食堂)

ホンダ工場の作業着は真っ白で有名だが、汚れが目立つため、食堂でカレーを食べると白い作業着にカレーがはねてしまうと目立ってしまう。そのため、毎週金曜日だけ、カレーうどんが出るそうだ。もしカレーが作業着についても、翌日から休みのため、作業着を洗えるからだ。ちなみにホンダは全国に製作所と研究所が19拠点あり、社食は30カ所あるという。

ということで「ホンダの社食の毎週金曜日の名物はカレーうどん」になったのだが、こちらがそのカレーうどんの素だ。

ホンダのカレーうどんの元祖、埼玉製作所のカレーうどんを再現したもので、入荷するとすぐに完売するほどの人気商品(1食290円)。一般の方は購入できないのが残念でならない。

次ページは : ■ダイハツ チュウカラシカジカ(1食)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!