新型ランクル300ついに受注停止!! 納車が5年以上に伸びて苦渋の決断か(追記あり)

■(緊急追記)レクサスLX&NXも受注停止に

 これまでランクル300の状況をお伝えしたが、続けて「レクサスLX、NXも受注を停止している」という情報が入ってきた。以下、レクサス公式サイトより引用。

【LXをご検討中のお客様へ】
ご注文停止に関するお詫び
弊社車両をご検討、ご注文いただき、誠にありがとうございます。LXは、日本のみならず世界各国でも大変ご好評いただいており、生産能力を大幅に上回るご注文をいただいているため、現在ご注文を停止させていただいております。

ご注文再開につきましては、今後の生産状況等を踏まえ、改めてご案内申しあげます。ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございませんが、何卒ご理解賜りますよう、よろしくお願いいたします。」

 上記は「レクサスNX」の公式サイトにも記載されている。

 大変な事態になってきた。さすがにここまでの事態はいまのところ「ランクル300&レクサスLX、NX」だけだが、この先、半導体不足や原材料の流通不安定化が進むと、他の人気車も同じような状況に陥る可能性がある。

 そもそもレクサスは「新型RX」の発売を今年秋に控えており(すでに外観は公開済み)、こちらも発売となれば大変な人気となることは必至。このような状況で予定通り発表発売できるのだろうか。

 中古車市場の高騰は投機目的(つまり転売目的)もあり、相場を著しく逸脱した高額な車両にはくれぐれも注意していただきたいが、それもこれも流通が正常化すれば徐々に回復に向かう…と信じたい。引き続き取材調査を進め、状況が動き次第お伝えします。

【画像ギャラリー】新型ランクル300は受注停止でもう買えない? 人気のZXとGR SPORTを写真でチェック!(10枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!