国産ガソリンターボ車の長所と短所【後編/三菱、スバル、スズキ、ダイハツ】

■軽で一番楽しいターボは?

TEXT/鈴木直也

今の軽は、64psまでという最高出力の自主規制が悪い方向に出てしまっているような気がする。実際、最近の軽にターボは必要ないと思っているユーザーも多いらしく、売上的には下がってきているようだから。

N-BOXのNAはよくできているね。ただ、乗っていて、最も楽しい軽のターボはアルトワークスだろう。S660も専用チューンだけど、エンジン単体で比べてみるとワークスのほうがパワー感もトルク感もあるしね。

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

GRスターレットは次期型ヤリス!? 2025年に出たクルマをALL CHECK!『ベストカー1.10号発売!』

 12月に入り、いよいよ今年もラストスパート。2025年は新型車ラッシュに加え、JMS2025をはじ…