国産ガソリンターボ車の長所と短所【後編/三菱、スバル、スズキ、ダイハツ】

■軽で一番楽しいターボは?

TEXT/鈴木直也

今の軽は、64psまでという最高出力の自主規制が悪い方向に出てしまっているような気がする。実際、最近の軽にターボは必要ないと思っているユーザーも多いらしく、売上的には下がってきているようだから。

N-BOXのNAはよくできているね。ただ、乗っていて、最も楽しい軽のターボはアルトワークスだろう。S660も専用チューンだけど、エンジン単体で比べてみるとワークスのほうがパワー感もトルク感もあるしね。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!