国産ガソリンターボ車の長所と短所【後編/三菱、スバル、スズキ、ダイハツ】

国産ガソリンターボ車の長所と短所【後編/三菱、スバル、スズキ、ダイハツ】

軽自動車を除く国産ガソリンターボ車の長所と短所を解説する本企画。トヨタ、日産、ホンダ、マツダの前編に続いて、後編では三菱、スバル、スズキ、ダイハツを紹介しよう。

  はたして、その実力はいかほどのものか? モータージャーナリストの斎藤 聡氏が評価した。

文/斎藤 聡、鈴木直也
写真/ベストカー編集部
初出/ベストカー2018年10月10日号


■三菱/ランエボで培ったターボ技術は健在!

TEXT/斎藤 聡  ※採点は100点満点

●1.5L、直4ターボ(斎藤評価:80点)

150ps/24.5kgmを発生する4B40型直噴1.5L、直4MIVECターボを搭載するエクリプスクロス

三菱のターボ車に乗ると、4G63や4B11などで培ってきた経験が活きているのだろう、ターボの扱いに手慣れているなあと感じる。三菱ではダウンサイジングターボ化を進めており、小排気量エンジンをベースにターボを使ってトルクアップを図り、燃費とドライバビリティを両立させようと考えている。

つまり、世間一般に浸透しているダウンサイジングターボエンジンの考え方だ。

特に秀逸なのはターボの使い方の巧みさ。エクリプスクロスに乗ると、それがよくわかる。レスポンスがよく、アクセルを踏み込むとすばやくトルクが膨らみ、1.5Lという比較的小さな排気量を感じさせないトルクの厚みを発揮してクルマを加速してくれる。

この4B40型ターボエンジン、全開加速だけでなく、アクセルを少し踏んだ緩加速領域でもそれがちゃんとできている点が巧いと思う。

ただ、ターボのレスポンスをよくするためには(コストに制約があるかぎり)、排気量に合った小さなターボを使わなくてはならず、そのぶん全開加速時の迫力がなくなってしまっているのが残念なところだろう。

■スバル/ターボ化への過渡期真っただ中で2019年に切り替わる!

TEXT/斎藤 聡  ※採点は100点満点

●1.6L、水平対向4気筒ターボ(FB16型)(斎藤評価:70点)

レヴォーグ1.6に搭載されているFB型1.6Lターボは170ps/25.5kgmを発生

●2L、水平対向4気筒ターボ(FA20型)(斎藤評価:60点)

FA20型2L、水平対向4気筒直噴DITターボは300ps/40.8kgmを発生。WRX S4とレヴォーグ2.0に搭載されている

●2L、水平対向ターボ(EJ20型)(斎藤評価:65点)

デビューから30年が経過するEJ20型2L、水平対向4気筒ターボは308ps/43.0kgmを発生。WRX STIタイプRA-Rは329ps/44.0kgmまで高められている

現在、ターボ化への過渡期真っただなかなのがスバル。実はスバルは2014年にスバル中期計画のなかで2019年に新エンジンの導入を明記している。

つまり、来年からスバルのエンジン戦略が明確に見えてくる。今のところ、2019年登場のエンジンはダウンサイジングターボといわれており、現在主力のFA20ターボが1.8Lターボに置き換わるらしい。

また翌2020年にはFB16ターボに代わるFB15ターボが登場するようで、来年か再来年あたりには水平対向直噴ターボエンジンの熟成、進化の度合いも見えてくるはず。

現行ターボエンジンだが、EJ20ターボは、過去にチタンタービンを使うなど、タービン側にレスポンスのよいものを使って、ターボレスポンスとパワーの両立を図ってきた。そのノウハウが生かされており、今でも速さと気持ちよさで魅力は衰えていない。

ただし、エミッションと燃費は厳しい。設計の古いこのエンジンでいまだに現行のエミッションをクリアしているのだから、エンジニアの努力には拍手を送りたいのだけれど……。

これに替わる次世代のターボとして登場したのがFA20ターボだが、EJ20のパフォーマンスを超えていない。パフォーマンスもエミッションもまだ改善の余地がありそう。

そんななか、ひとつの方向性を示しているのが1.6LのFB16ターボだと思う。ほかのスバルのターボと違い、フワッとすばやくトルクが膨らむセッティングで、トルク感があるのに穏やかで扱いやすいエンジンに仕上がっている。あえて不満を言えば、実燃費はビックリするほどいいワケではなく残念。

次ページは : ■スズキ/小さなターボでパワフルに!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!