マツダのエース・CX-5がSUV界の頂点を狙う!! 2.5Lターボ&ディーゼルHV戦略を追え!!

マツダのエース・CX-5がSUV界の頂点を狙う!! 2.5Lターボ&ディーゼルHV戦略を追え!!

 マツダのSUVであるCX-5が2018年10月11日に商品改良を受けた。今回の大きなトピックは「2.5L ガソリンターボ」の追加である。

 ディーゼルのイメージの強いマツダだが、従来の2L/2.5Lガソリンの完成度も高く評価は高かった。

 この企画では今回の商品改良のポイントを解説していくと同時に、今後のCX-5にあるパワーユニットが搭載されそうとの情報をベストカースクープ班がキャッチ。その詳細もお伝えしよう。

文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部、マツダ、ダイムラー
ベストカー2018年10月26日号


■2.5Lガソリンターボ追加 スペックは2.2Lディーゼル同等

 CX-5はマツダを代表するSUVだが、ディーゼルエンジンのイメージが強い。しかし今回、2018年10月11日の商品改良はガソリングレードにも釘付けになるであろう。

 CX-5には2018年2月の商品改良で2Lと2.5Lの自然吸気のガソリンエンジンが搭載されている。新型のピストンや排気ポートの見直し、2.5Lには気筒休止を搭載するなどした意欲的なガソリンエンジンだ。

改良を受けたCX-5。パワートレインの新設定などかなり大掛かりな改良となった

 それから1年も経たない2018年10月の改良でこの2機種のガソリンエンジンに加えて2.5Lのガソリンターボが追加された。そのスペックは2.2Lディーゼルもビックリなもの。

 各パワーユニットのスペックは以下のとおり(※ガソリン車は6ATのみ、ディーゼル車は6AT/6MT選択可。燃費は各エンジンの最高値を記載)。

【20S】2L NAガソリンエンジン 257万400円(FFのみ)~
最大出力:150ps/6000rpm
最大トルク:20.3kgm/4000rpm
燃費(WLTCモード):14.6km/L

【25S】2.5L NAガソリンエンジン 279万7200円(FF/4WD)~
最大出力:188ps/6000rpm
最大トルク:25.5kgm/4000rpm
燃費(WLTCモード):13.0km/L

【25T】2.5L ガソリンターボエンジン 332万6400円(FF/4WD)~
最大出力:230ps/4250rpm
最大トルク:42.8kgm/2000rpm
燃費(WLTCモード):12.6km/L

【XD】2.2L ディーゼルターボエンジン 288万3600円(FF/4WD)~
最大出力:190ps/4500rpm
最大トルク:45.9kgm/2000rpm
燃費(WLTCモード):19.4km/L

 25Tに搭載される2.5Lターボエンジンは、上記のとおりスペックでいえば2.2Lディーゼルに匹敵する。

 最大トルクの42.8kgmも2000rpmで発揮するなど、実用性の面でもかなりのアドバンテージになりそうだ。しかし燃費を考えるとディーゼルに軍配が上がる。

 ディーゼルエンジンは今回の改良ではパワーユニットに大きなテコ入れはないものの、ディーゼルグレードのみに6MTが追加されることになった。

ディーゼルグレードのみに設定される6MT。いったいどんな感覚なのかクルマ好きは気になるところ

 あれだけ大きなSUVでMTを追加するとは時代に完全に逆行しているが、それだけ走りを楽しめるSUVということだろう。

 ハリアーやエクストレイルなどライバルがひしめくこのクラスで、CX-5は「勝ち」を獲りに来ているに違いない。今後の試乗レポートなどもご期待いただきたい。

次ページは : ■2020年、CX-5にディーゼルハイブリッド追加か!?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!