マツダのSUVであるCX-5が2018年10月11日に商品改良を受けた。今回の大きなトピックは「2.5L ガソリンターボ」の追加である。
ディーゼルのイメージの強いマツダだが、従来の2L/2.5Lガソリンの完成度も高く評価は高かった。
この企画では今回の商品改良のポイントを解説していくと同時に、今後のCX-5にあるパワーユニットが搭載されそうとの情報をベストカースクープ班がキャッチ。その詳細もお伝えしよう。
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部、マツダ、ダイムラー
ベストカー2018年10月26日号
■2.5Lガソリンターボ追加 スペックは2.2Lディーゼル同等
CX-5はマツダを代表するSUVだが、ディーゼルエンジンのイメージが強い。しかし今回、2018年10月11日の商品改良はガソリングレードにも釘付けになるであろう。
CX-5には2018年2月の商品改良で2Lと2.5Lの自然吸気のガソリンエンジンが搭載されている。新型のピストンや排気ポートの見直し、2.5Lには気筒休止を搭載するなどした意欲的なガソリンエンジンだ。
それから1年も経たない2018年10月の改良でこの2機種のガソリンエンジンに加えて2.5Lのガソリンターボが追加された。そのスペックは2.2Lディーゼルもビックリなもの。
各パワーユニットのスペックは以下のとおり(※ガソリン車は6ATのみ、ディーゼル車は6AT/6MT選択可。燃費は各エンジンの最高値を記載)。
【20S】2L NAガソリンエンジン 257万400円(FFのみ)~
最大出力:150ps/6000rpm
最大トルク:20.3kgm/4000rpm
燃費(WLTCモード):14.6km/L
【25S】2.5L NAガソリンエンジン 279万7200円(FF/4WD)~
最大出力:188ps/6000rpm
最大トルク:25.5kgm/4000rpm
燃費(WLTCモード):13.0km/L
【25T】2.5L ガソリンターボエンジン 332万6400円(FF/4WD)~
最大出力:230ps/4250rpm
最大トルク:42.8kgm/2000rpm
燃費(WLTCモード):12.6km/L
【XD】2.2L ディーゼルターボエンジン 288万3600円(FF/4WD)~
最大出力:190ps/4500rpm
最大トルク:45.9kgm/2000rpm
燃費(WLTCモード):19.4km/L
25Tに搭載される2.5Lターボエンジンは、上記のとおりスペックでいえば2.2Lディーゼルに匹敵する。
最大トルクの42.8kgmも2000rpmで発揮するなど、実用性の面でもかなりのアドバンテージになりそうだ。しかし燃費を考えるとディーゼルに軍配が上がる。
ディーゼルエンジンは今回の改良ではパワーユニットに大きなテコ入れはないものの、ディーゼルグレードのみに6MTが追加されることになった。
あれだけ大きなSUVでMTを追加するとは時代に完全に逆行しているが、それだけ走りを楽しめるSUVということだろう。
ハリアーやエクストレイルなどライバルがひしめくこのクラスで、CX-5は「勝ち」を獲りに来ているに違いない。今後の試乗レポートなどもご期待いただきたい。
コメント
コメントの使い方