「GT-R」を名乗れなかったスカイラインと「スカイライン」を捨てたGT-R

■GT-Rはスカイラインの名を捨ててよかったのか?

現行GT-Rはスカイラインの名を捨ててよかったのだろうか? GT-Rは世界最強のスーパースポーツとして名を馳せたいっぽう、GT-Rの名がなくなったスカイラインの末路は……

 その後、紆余曲折があったが、水野和敏さんが開発責任者となり、第3期GT-Rの開発がスタートする。そして2007年10月に正式発表され、12月に販売を開始した。

 それまでのGT-Rと違うのは、スカイラインをベースにしていない専用開発のスーパースポーツモデルであることだ。ボディパネルもメカニズムもスカイラインと共通するパーツはない。だからスカイラインの名を外し、ニッサンGT-Rと命名した。

 高価なカーボン素材を用いるなど、最先端テクノロジーを駆使し、エンジンは専用設計となる3.8LのVR38DETT型V型6気筒DOHCツインターボだ。これにゲトラグ製のツインクラッチ6速DCTを組み合わせている。

 ミッションを後方にセットするトランスアクスルを採用し、注目を集めた。サスペンションはダブルウイッシュボーンとマルチリンク、駆動方式はフルタイム4WDの進化型アテーサE-TSだ。ボディを含め、多くが専用設計となっている。が、2+2レイアウトを取り、丸型テールランプも受け継がれた。

 ただし、スカイラインGT-Rが基本的に国内専用モデルだったのに対し、ニッサンGT-Rは、日本だけでなくグローバルで販売を行う。世界に飛び出し、飛び抜けて高い実力を強くアピールしたのが最新のGT-Rである。

 スカイラインの名を捨てたGT-Rの成功はもはや誰もが知るところ。世界最強のマルチパフォーマンスカーとして、日産いや日本車の名を高めてくれた功績は大きい。

 しかし、スカイラインにGT-Rの名が付かなくなってしまったことに対し、一抹の寂しさを感じるのは私だけであろうか……。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!