Cクラスと比べると、新型BMW3シリーズは全長が23mm長く、全幅が17mmワイド、全高が同じで、ホイールベースは11mm長くなっており、新型BMWシリーズはCクラスよりもひと回り大きい。
サイズが大きい順に並べると、クラウン、BMW3シリーズ、Cクラスとなる。
さて、ラインアップと価格。Cクラスは1.6L、直4ターボ、1.5L、直4ターボ+BSG+48V電気システム、2L、直4ディーゼルターボの3種類(AMGを除く)。クラウンは2Lターボ、2.5Lハイブリッド、3.5Lハイブリッドと3種類のパワートレインでグレードはRSと標準に分かれる。
489万円のC180アバンギャルド(1.6L、直4ターボ)とほぼ同価格なのが、クラウン2.0S。245ps/35.7kgmの2L、直4ターボを搭載し、価格は474万6600円。
552万円のC200アバンギャルド(1.5L直4ターボ+BSG+48V電気システム)とほぼ同価格帯のクラウンは、2.0RSアドバンスで、価格は559万4400円。搭載エンジンは245ps/35.7kgmの2L、直4ターボエンジンだ。
578万円のC220dアバンギャルド(2L、直4ディーゼルターボ)は、2.5Lハイブリッドの2.5RSアドバンスが579万9600円とほぼ同価格帯。184ps/22.5kgmを発生する2.5L、直4に、143ps/30.6kgmの電気モーターを組み合わせている。
クラウンはラインアップが多く、Cクラスの価格帯に入っている車種が多いので、気になる人は詳しくチェックしてみることをオススメする。
新型BMW3シリーズの日本での価格はまだわからないが、8.8インチの大型ディスプレイや12.3インチのフルデジタルメーター、音声認識システムを備えたコネクティビティ、BMWオペレーションシステム7.0が搭載されるため、価格アップは免れないだろう。
新型BMW3シリーズの現時点で発表されている、パワートレインは以下の通り。
●320i/2L、直4ターボ、184ps/30.6kgm
●330i/2L、直4ターボ、258ps/40.8kgm
●318d/2L、直4ディーゼルターボ、150ps/32.6kgm
●320d/2L、直4ディーゼルターボ、190ps/40.8kgm
●330d xDrive/2L、直4ディーゼルターボ、190ps/40.8kgm
●330d/3L直6ディーゼルターボ、265ps/59.2kgm
さらに2019年夏頃には374ps/30.6kgmの3L、直6ターボのM340i xDriveやシステム最高出力252psのプラグインハイブリッド、330eも登場する予定だ。
追って、新型BMW3シリーズの日本仕様の価格やラインアップが発表され次第、改めて紹介したい。
今回、登場4年目(日本発売は2014年7月)でビッグマイナーチェンジを受けたベンツCクラス。次期型が発表されるのは、これまでのモデルチェンジサイクルを見ると、おそらく2年〜3年後になるから、超熟成されたCクラスに乗ってみるのもいいのではないだろうか。
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