インターネット通販で世界最大手のアマゾンは、2022年7月21日、米国の新興自動車メーカー・リヴィアン製のバッテリーEV(BEV)トラックの配備を開始すると発表した。
アマゾンはリヴィアンに出資しており、2021年から少数の先行生産車による試験を行なっていたが、米国内の大都市を中心に年内に数千台、2030年までに合計10万台を配備する計画だ。
2019年に”The Climate Pledge”(気候変動対策に関する誓約)を主導したアマゾンは、2040年までに事業による二酸化炭素排出量を実質ゼロにすることを掲げている。配送車の電動化により年間で数百万トンの二酸化炭素削減が可能だという。
ラストマイル輸送の脱炭素化と併せて、配送拠点周辺の充電設備などインフラ投資も進める。ただ、その後発表したアマゾンの決算はリヴィアンの評価損が利益を相殺する形になっており、巨大IT企業もBEVトラックを軌道に載せるのに苦しんでいる。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部、写真/Amazon.com・Rivian