マジでヤバい! 2023年は本当の本当に正念場!!! 「新たな黒船」中国BYD来襲で日本に迫るタイムリミット

マジでヤバい! 2023年は本当の本当に正念場!!! 「新たな黒船」中国BYD来襲で日本に迫るタイムリミット

 2022年7月21日、中国のBYDが日本の乗用車市場にEVで参入すると発表した。これが日本メーカー、そして日本にとってどれほどの脅威を示すものなのか? 自動車評論家 国沢光宏氏が解説する。

※本稿は2022年8月のものです
文/国沢光宏、写真/BYD、ベストカー編集部 ほか、撮影/平野学
初出:『ベストカー』2022年9月26日号

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■中国車の進化のスピード感は日本の4年分を1年で進むイメージ

 BYDの日本進出は、2010年にリーフを出して以後、電気自動車についちゃ“鎖国”を続けてきた我が国にとっての黒船になるかもしれません。

 実際、直近の12年、日本の電気自動車はほとんど進化してこなかった。考えていただきたい。欧州における2010年と言えば、リチウム電池を搭載した電気自動車など一車種もなかった。

 なのに今や50車種を超えるモデルが登場し、販売比率だって10%に届こうという状況。

 日産サクラが売れて今年やっと1%に届くだろうと言われている日本は、客観的に評価したら電気自動車後進国です。

2022年7月21日、日本乗用車市場参入発表を行った会場では、今後日本に導入される3モデルがお披露目された。左からセダンの「SEAL」、SUVの「ATTO3」、コンパクトの「DOLPHIN」。各モデルの詳細は画像ギャラリーでお伝えしたい
2022年7月21日、日本乗用車市場参入発表を行った会場では、今後日本に導入される3モデルがお披露目された。左からセダンの「SEAL」、SUVの「ATTO3」、コンパクトの「DOLPHIN」。各モデルの詳細は画像ギャラリーでお伝えしたい

 さてBYDだ。ベストカーを読むようなクルマ通であっても、中国車と聞いたら実物も見ないでガラクタと考えることだろう。

 確かに15年前のBYDといえばパクり車ばっかり作ってましたね。けれど中国のモーターショーに行くたびに進化していた。日本にとって最も厳しいのは、人材の流出だと思う。

 誰でも知っているような車種の実験担当者やデザイナー、サスペンション屋さんなど複数。衝突安全のプロみたいな人だっている。

 日本だけでなく欧州メーカーの優れた技術者まで揃えているから凄い!

日本で初めて国交省から認可を受けた中国自動車メーカーとなったBYD。写真は車両の販売・関連サービスを行うBYD Auto Japanの代表取締役社長、東福寺厚樹氏
日本で初めて国交省から認可を受けた中国自動車メーカーとなったBYD。写真は車両の販売・関連サービスを行うBYD Auto Japanの代表取締役社長、東福寺厚樹氏

 さらに驚くのが進化のスピード感。日本の4年分を1年で進むイメージでいいと思う。

 鎖国していた12年間で追いつかれ抜かれようとしている。そして抜かれたら追いつくのは難しいかもしれない。

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