2018年に消えた愛すべき絶版車とその功績 5選

バモス/1999-2018年

軽バンのアクティと基本設計を共用する乗用ワゴン版がバモスだ。2003年にはハイルーフ仕様のバモスホビオ(写真)も追加。1代で19年間販売されたロングランモデルだった

ホンダのバモスは、独特な系譜を辿ったクルマである。

初代は、ミッドシップのエンジン配置で後輪駆動となるトラックのオープンカーであった「TN360」という軽トラックを基に開発され、用途は限られたが遊び心のある独創のホンダらしい一台だった。

2代目はいわゆるキャブオーバー型のワンボックスカーとなったが、エンジン配置はミッドシップで後輪駆動であった。元々あったホンダ・ストリートというワンボックスに比べホイールベースが長く、タイヤが車体の四隅にあり、いかにも安定性のよさそうな外観はいま見ても古さはい。4輪駆動車も選べ、19年間に及び継続的に生産され、後継のN-VANに引き継がれた。

エンジンをミッドシップに搭載し、後輪で駆動するバモスは、FFとなったN-VANに機能性が正しく受け継がれ、駆動方式等変更になったとはいえN-VANは運転しやすく、走りのいい軽ワンボックスとして誕生している。

2輪から4輪へ進出したホンダが最初に作ったクルマがTN360であり、ミッドシップ車として軽トラックといえども走りのよさや楽しさを主張してきたホンダの血統は、バモスを通じ、N-VANへたしかに受け継がれたと思う。

プレマシー/1999-2018年

通算3代目となるプレマシーは2010年に発売。ミニバンながらハンドリングには定評があり、このモデルから現在に至るマツダ車の新しいハンドリングが始まったという

MPV(多目的車)という分類をそのまま車名としたクルマが生まれたのは、1988年のことだ。ホンダ オデッセイが1994年に誕生し、日本にミニバンブームが起こる前から、マツダは家族で乗れ、荷物も積んで旅に出られる多目的車の価値に気づいていた。

MPVは、当初から3ナンバーミニバンだが、5ナンバーミニバンとして1999年に生まれたのがプレマシーである。

5ナンバー車でありながら3列シートを実現するには空間的な苦しさもなくはなかったが、それでも5ナンバーで7人乗りをしたい消費者の要望に応えるべく開発された。

マツダが企業メッセージとして掲げるZoom-Zoomによる運転の楽しさと、大勢で出掛けられる車種としての位置づけとの間でやや調和の欠ける側面もあったが、どのような車種でもクルマで出掛けることを楽しませようとするマツダの思いが伝わるクルマであった。内外装含め造形や色使いに気配りがあり、お洒落さを大切にする様子もうかがえた。

2012年からの新世代商品群の中に、かつてマツダがいちはやく手掛けたミニバンの構成はない。CX-8で3列シートを採用したが、MPVという“多目的車”の代替にはならない。

最終的に3ナンバー車とはなったが、5ナンバー車を基本に3列シートを実現してきたプレマシーの役目も、3代目で終わってしまい、愛用してきた人はこのあと何を選べばよいのだろう?

エクシーガ クロスオーバー7/2008-2018年

2008年発売のエクシーガから、よりSUV色を強めたモデルとして2015年に登場したのがクロスオーバー7。日本ではスバル車唯一の3列シート車だった

クロスオーバー7は、スバルがはじめて開発したミニバンのエクシーガが2008年に誕生し、その7年後の2015年に追加設定されたクロスオーバーSUVである。

エクシーガは、フォレスターを基に開発されたミニバンであり、3列シートそれぞれにきちんと人が座れるスバルらしい実直で誠実なミニバンだった。一方で、後ろのドアがスライドドアではなくヒンジドアであることや、他のミニバンに比べ乗用車的な外観であることなどにより、必ずしも販売が順調ではなかった。

一方でスバルは、ステーションワゴンやハッチバック車の車高を上げ、RV(レクリエイショナル・ヴィークル)的な仕様にした、レガシィ アウトバックやインプレッサXVなど、独自性の強い商品を開発し、人気を得ていた。そこで、ミニバンも同じような発想で外観を改良したのがクロスオーバー7であった。同時に、内装にも革やタン色などを用いることで、上級車種の趣を加えた。

もとがフォレスターであるから、ミニバンというよりクロスオーバーSUVで、なおかつ3列シートであることにより、今日のSUVの3列シート化の先駆けになったと言えなくもない。

スバルは、中期経営計画で米国市場を重視し、世界販売台数の拡大を目指している。その結果、国内市場においては車種の絞り込みがないわけではない。

クロスオーバー7は、スバルの独自性を示してきた一台であり、SUVの3列シート化が起こり始めた今日、もうしばらく販売を続け、またモデルチェンジも行えれば、市場の変化が起きたかもしれない。

◆2018年に消滅した絶版車
・トヨタ/アベンシス、FJクルーザー
・レクサス/HS
・日産/ウイングロード
・ホンダ/バモス(アクティバン)
・マツダ/プレマシー、ビアンテ
・スバル/クロスオーバー7

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!