必見!【AE86、三菱GTOを維持するための処方箋】

■PART1/プロが教える、このクルマの実情、AE86編

取材協力/有限会社チューブガレージ http://www.tubegarage.co

AE86の実情について、その道のプロの見解はどうなのか? 愛知県のAE86専門店「チューブガレージ」の川口氏に取材を行った。生産終了から30年以上が経過したクルマだけに、タマ数や程度のよい個体を手に入れられるかが気になるが……。

「程度のよいAE86は、ほぼなくなりつつあります。国内だけでなく海外からも需要がありますからね。現時点で、アメリカ、ドバイ、中国、イギリス、オーストラリア、アイルランド、インドへ輸出されています」

R32GT-Rなど、海外へ流出していった個体は少なくない。AE86も例外ではないようだ。そんななか、現オーナーはもちろん未来のオーナーが心がけたいことは?

「屋根の下や屋内保管を推奨します。青空駐車の場合、ボディカバーをかけ、雨や紫外線からボディを保護してあげてください」

多くの人が気になる純正部品の供給状況については?

「機関系に関しては販売されていますが、外装系の廃番が増えつつあります。AE86は新車当時からレビンが人気だったので、まずレビン系の外装パーツの廃番が多くなりました。

その後、『頭文字D』の人気に火がついてからはトレノの外装パーツも廃盤が多くなりましたね。メーカー製作の型を修理しても思うような製品ができず、廃番に踏み切るケースもあるようです。

それでも『生涯、AE86を所有したい』というオーナー様が多数いらっしゃいます。メーカーさんには、特にブレーキマスターシリンダー、ファンカップリング、クォーターガラスモールディング、フューエルセンサーゲージデジタル用などの再生産を希望したいです」

これから、AE86を購入したいという方へアドバイスを。

「まずはご相談ください。週末になると多数のAE86オーナー様がご来店されます。当店はもちろん、ほかのオーナー様もきっと親身になってくれると思いますよ!」

AE86というクルマに魅力を感じ、心底惚れ込んでいるからこそ伝えられる言葉がある。お店に行くと何らかのヒントが得られるはずだ。

世代を超えて愛されているAE86。一生モノと言いきるオーナーも多い

状態のいい室内。雨や紫外線から保護することで、内外装のコンディションを維持できる

■まとめ/AE86・レビン/トレノの今後と購入対策は?

現役当時にAE86を手に入れた世代から、その子どもたちへ。2世代にわたって受け継がれる希有な存在といえる。オーナーとショップが一丸となってAE86を延命させるべく、日々奮闘している現実が浮きぼりとなった。

レビン&トレノいずれも、外装パーツ全般が欠品状態にあるようだ。海外への流出も進んでおり、この傾向は今後も加速していく可能性が高いこともわかった。

次の世代へAE86を引き継ぐために、純正部品の再生産などの延命策を強く望みたいところだ。

※スプリンタートレノの中古車はこちら!

※カローラレビンの中古車はこちら!

次ページは : ■三菱GTOオーナーに聞く、その魅力と苦労とは?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!