■三菱GTOオーナーに聞く、その魅力と苦労とは?
新車購入のGTOを現在も所有する安藤さん。愛車に対する情熱は半端ではない。
「1989年の東京モーターショー会場に三菱・HSX(後のGTO)が展示されていて、『発売されたら絶対に買うぞ』と決意したことを覚えています。その後、1991年に買って28年間乗っています」
通勤の足がGTOという安藤さん。オドメーターの距離計を見ると……。
「過去に2度メーターを交換しているので実走行とは異なりますが、これまで約48.4万㎞走破しました。いくら乗っても飽きないんです。年に数回、青森県尻屋崎まで片道800㎞の日帰り旅をしていますよ」
気になるその愛車への維持費についてだが……。
「年間の維持費は約70万~80万円です。予防整備を行うと100万円単位になることも。現在、エンジンは2基目、マフラーとクラッチは4セット目です」
凄い! さらに純正部品の確保についても気になる。
「主治医はディーラーです。欠品しているのは、ウェザーストリップ、エンジンマウント、トランスミッションほか、多数です。ないものは後期型の部品などで対応しています。三菱さん、1日でも長く乗れるように部品の供給を続けてください! これから手に入れるとしたら覚悟が必要です」
安藤さんがこれほどの時間と手間をかけるほど溺愛するGTOの魅力とは?
「すべてです。所有できることだけで満たされます」
まさに一生モノ。安藤さんにとって、GTOは人生をともにできるクルマなのだ。
理事長さんも、新車で手に入れたGTOを現在も所有している。手に入れたきっかけは?
「当時40代でしたが、スポーツカーに乗りたいという思いがあり、その理想を叶えた存在がGTOだったんです。手に入れるまでの2年間、カタログを眺める日々でした」
恋い焦がれたGTOを手に入れたときの記憶は?
「まさに喜びをかみしめました。購入当初は、トイレや食事以外、ほとんど一緒に過ごしました。25年経った今でも目がハートになっている自分がいます(笑)」
なるほど(笑)。気になるのは維持費、純正部品の確保だ。
「通年でかかるのは約31万円(税金、ガソリン代、高速代、油脂類)です。今年は車検でしたが、こちらは約33万円(燃料ポンプ、タンク、ハブベアリング交換)でした。現在、欠品しているのはエアコンコントローラーや内装関連の部品など。絶版車に対する救済、三菱さんにもお願いしたいです」
GTOの魅力とは?
「スポーツカーらしいスタイリング、日常からの解放と至福の時を体現させてくれる必須アイテムです」
これからGTO購入を考えている方にメッセージを。
「経年劣化を考えると、すぐに購入価格を超えるメンテナンス費用がかかると思います。趣味性の強いクルマであることを理解したうえで判断してください」
安易に購入を薦めない理事長さん。1台でも多くのGTOが延命することを心から望んでの行為なのだ。
コメント
コメントの使い方