こんにちは、水野和敏です。読者の皆さん、東京モーターショーには行きましたか。私は仕事の関係で行っていません。会社を辞めて以来、定職を持たない書類上は無職のオヤジなのですが、幸せなことにいろいろなジャンルからご依頼を頂き、少しでも皆様のお役に立てればと思い活動している毎日です。就活は……いずれその時になりましたらお話しいたします。
コンパクトクラスのスポーツハッチバックを評価
さて、今回ベストカー編集部が用意したテーマは「コンパクトクラスのスポーツハッチバックを評価せよ」というものです。前回はベンツSクラスやレクサスLSだったので、今回はまったく違う方向のクルマたちです。
以前はホットハッチなどと呼ばれたもので、トヨタも日産もホンダも三菱もこのカテゴリーに元気のいいクルマをたくさん投入していましたが、今では数えるほどになってしまいました。売れなくなったから作らない……というのはメーカーとしては結果だけを見た判断だと思います。
強い信念と独自の商品造りで世界に市場を創りだしてきた80年代に対し、近年はグローバル化対応という名のもとに、アメリカ型のマーケットリサーチやベンチマーク手法といった、マーケットリーダー競合車とモノだけを比較し、
そして他社と同じ評価軸しか視られなくなり、開発もルーチン化され規定以外のことができなくなってしまったメーカーのクルマ作り戦略やマーケットリーダーと比較した評論が結果的に「どれも同じ」という商品と「売れない」というマーケット状況を作りだし、そして人々の「クルマに興味がなくなっていく」というマインドを創っているのではないでしょうか?
GT-Rもこの道を歩き始めたように思うのは私だけでしょうか……?。世界に独自の商品から、マーケットリーダーと同じ構成の商品に、そして結果としてみな同じようなモノに。ここは機会があればベストカーや私のHPで詳しくお話しすることにしますが……。
さて取材の現場にスタッフが乗ってきたのは目にも鮮やかなレモンイエローのスイフトスポーツとオレンジ色のフィットRS。事前の打ち合わせではモデルチェンジしたばかりの新型アクセラスポーツも乗ることになっていたはずですが……。
アクセラについては「あとから合流します」とのことで、別の日にあらためてしっかりと試乗をして評価をさせていただきました。もちろん、今回の記事中でアクセラについてもほかの2台と同じ様な条件でしっかりと評価しました。
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