なんとかならんか!!! 日本だけなのか!? 日本のナンバープレートはなぜカッコ悪いままなのか?

■ヨーロッパ型は1:5の横長型、アメリカは長方形

やっぱり欧州(写真はドイツのナンバー、992型ポルシェ911)で採用されている横長タイプはクルマのデザインにも空力性能にも影響を受けない、しっくりくる形状だと思いませんか?

もちろん、1:2の長方形より、ヨーロッパ型の1:5の横長形状のほうが、現代の自動車の形状にはマッチするし、空力的にも有利だ。特にフェラーリなどのスーパーカーの場合、深刻(?)な問題となっている。

たとえばフェラーリエンツォはちょうどナンバープレートが付くフロントバンバー中央下部から、空気を車体床下に導き、ダウンフォースを得る車体形状。そのエア導入口をナンバープレートで塞がれたら、せっかくの空力設計がまるでパーだ。ラフェラーリも思いっきり邪魔な存在だ。

エンツォフェラーリのナンバープレートはバンパー中央に配置されている

ただ、「スーパーカーオーナーが困ってるから、ナンバープレートを横長に!」と叫んでも、世間の理解を得るのは困難。自動車のナンバープレートというのは、基本的には各国が独自に決めていて、それぞれに歴史の積み重ねもある。

ただ、アメリカが日本と同じ1:2のナンバープレートである限り、世界のクルマは1:2と横長タイプ、両方のナンバープレートが付けられる形状を保つはず。

厳密には、アメリカに輸出していないイタリア車、フランス車には、日米型のナンバープレートを考慮せずにデザインされたモデルが少なくないが、とりあえず日本がガラパゴスになる心配はない。

ちなみに、アメリカの隣国であるカナダとメキシコも、ほぼアメリカと同サイズだ。

以下、代表的な世界のナンバープレートを載せたので見てほしい。

■アメリカ・ニューヨーク州

アメリカ・ニューヨーク州。サイズは横30.48cm、縦15.24cm。山吹色地に青文字(2010年4月〜)。それ以前は白地に青文字。表示内容は最大8文字でランダムに表示。アルファベット(A〜Z)、数字(0〜9)、スペース、NY秋雨の形をしたマーク。希望ナンバー作成には初期費用60ドル、毎年の更新毎に31.25ドルの費用が発生

プレートのデザインそのものを変更するCustom Picture Plate制度があり、スポーツ、観光などのテンプレートより選択可能。基本的な費用はデザインごとに若干違う。番号を希望する場合は初期費用60ドル、毎年更新時31.25ドル。番号を希望する場合は初期費用91.25ドル、毎年更新時62.50ドル

■フランス(標準・自家用)

サイズは横52cm、縦11cm。色は背景は白、文字は黒。表示内容は自動車の登録番号は「アルファベットの2文字」ー「アラビア数字の3文字」ー「アルファベットの2文字」の3部分計7文字で構成されている。左側は上段の星で形成された環はEUの旗、下段は「F」はフランス。真ん中は当該自動車に付与された登録番号。右側の上段の図柄は登録地のロゴマーク(1地方1種類。26種類あり)

車両の構造上、52cm×11cmのナンバープレートを取り付けることができない場合は30cm(または27.5cm)×20cmのナンバープレートを取り付けることができる

■ドイツ(標準、自家用)

サイズは横52cm、縦11cm。表示内容:1)Euroおよび国マーク/最も左のEuroのマークがあるこのナンバープレートは、EU圏内及びスイスにおいて利用可能なことを示している。「D」は車両の所在地がドイツ(Deutschland)を示している。 2)車両の所在地 /KA:車両の所在する地域(市又は群毎に規定)を示しており、KAはKarlsruhe(カールス ルーエ)の略。2006年に公布された自動車許可令によれば、車両の所在地が変更になり、市や郡の行政地域が変更になる場合であっても州内での変更であれば、ナンバープ レートを変更しなくても良いかどうかを州毎に決定。この規定に基づき、2009年以降、ヘッセン州、シュレスヴィッヒ・ホルシュタイン州、ブランデンブルク州、ザクセン州およびチューリンゲン州などでは車両の所在地が市や郡の行政地域をまたがって変更になるものの、州内での変更の場合、昔のナンバープレートを変更する必要はなくなった。3)車両の識別番号/ PA777:アルファベットと数字から構成される。 2006年以降、通常のメタル製のナンバープレートのほか、アクリル製の素材のものでも認められている。 このほか、3Mによって生産されているLEDによって自ら発光するナンバープ レートなどがあり、これによって視認性の向上を図っている。希望ナンバーは機械的に付与されるが希望すれば希望する番号にすることが可能(別途追加料金100ユーロ程度発生)

有効期間を示すステッカー。自動車検査で合格した車両に対して自動車検査官がナンバープレートに 貼付する。 ステッカーの色の種類は6種類でこの例は、有効期間2007年12月までを 示している

これもナンバープレートに貼る。許可した行政地区の公証。上の写真はバイエルン州ミュンヘンのもの

■スウエーデン(標準、自家用)

サイズは横48cm、縦11cm。表示内容は3つのアルファベット+3つの数字。最後の数字は車検月を表す。そのほかのアルファベット、数字はランダム。尚、車検月表記は5月、6月分は抜かれている(夏期の集中を防ぐため)。車検時期は車検月の前後2カ月。タクシーの場合はプレートは黄色で末尾にTを付ける。希望ナンバーは2〜7文字、数字を自由に組み合わせることができる。希望登録は1万スウェーデンクローナ(約11万円)が必要だが10年間保有可

標準以外のナンバープレート。2003年にユーロバンド導入し、横52cm、縦11cm、左端に4cmの青帯、SはSwedenを意味する

なんと米国車のプレートサイズの使用も認められている(横30cm、縦11cm)

■ロシア(標準、自家用)

サイズは横52cm、縦12cm。表示内容は登録した地方自治体の数字2〜3桁。番号は数3桁および露語アルファベットのうち、露語独特のものを除いたもの(12文字)の3文字を組み合わせ(RUS)と国旗、登録した地方自治体(78はサンクト・ペタルブルグ市)。希望ナンバーはなし。機械的に付与され、番号を選択することは不可

■インドネシア(標準、自家用)

サイズは旧プレートが横39.5cm、縦13.5cm。新プレートが横44.5cm、縦13.5cm。色は黒字に白。遠くから識別にしくそうだがシックでオシャレ。クルマのデザインを壊すことがなさそうだ。表示内容は自家用車両用ナンバープレートの場合、登録した地域(州や市など)はアルファベット1文字または2文字で表示。この地域をさらに細分化した区域識別コードがあり、アルファベット2文字または3文字で表示(旧プレートでは2文字分のスペースしかなかったが新プレートでは3文字表記が可能)。番号は数字1文字から4文字表示。有効期限は月、西暦の下2桁で表示(交付から5年間有効、税の納付と引き替えに新しいナンバーが交付される)。「D」はバンドン市、西バンドン市。「1345」は番号。「NO」はバンドン市のNO区域(区域識別コード)。「12、14」は2014年12月。「04、16」は2016年04月

次ページは : ■中国のナンバープレートは?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!