なんとかならんか!!! 日本だけなのか!? 日本のナンバープレートはなぜカッコ悪いままなのか?


■当分、横長化されることはない……

欧州のナンバーのように横長タイプだったらクルマのデザインに影響は与えないのだが、日本のナンバーをつけたアルファロメオステルヴィオはこのとおり

清水 たったの7年前に流れたばっかりだから、当分無理だろうね。

編集部 そうだったんですか。悔しいなぁ。

清水 まあ、アメリカの影響の強かった国は、1:2でしょうがないかもね。隣の韓国も1:2だし。

と思いつつ一応調べてみたところ、驚愕の事実が判明した。

なんと韓国は、2006年11月から、アメリカ型からヨーロッパ型に、ナンバープレートのサイズを変えていた!

私が最後に韓国に行ったのは2010年。その時に撮った写真を見直してみたら、アメリカ型とヨーロッパ型、両方のナンバープレートが混在していた! 新しめのクルマだけが、横長のヨーロッパ型になっている。気づかなかった……。

韓国ではこの変更にあたって、ナンバー灯の位置の関係で後ろには旧ナンバーしかつかないボディ形状の中古車を登録する時、前だけ新型の横長プレート、後ろは旧型といった組み合わせも許容して対応したという。ガーン!

日本と同じように居住地名が入った韓国のナンバープレート

2004年1月から地域名が外れたナンバープレートに。慶尚道(新羅)と全羅道(百済)の地域対立感情を考慮したという

2006年11月から横長タイプに変更。サイズは横52cm、縦11cm。表示内容は35は車種(2桁。乗用車は01〜69)、乗り合いは70〜79。貨物は80〜70など。ハングル文字は用途。自家用は32種類、事業用は5種類※ハングルはあいうえおに相当。6769は番号(4桁)。事業用のみ所轄官庁(登録地)を表記。2011年10月16日までは数字4桁のうち、末尾の2桁が奇数、偶数の2つが提示され、そのどちらかを選択する制度だったが、現在は無作為に10個が提示され、そのなかから選択できるようになった

編集部 清水さん、韓国にできたんだから、日本にだってできるはずじゃないですか!

清水 だな。日本は高速道路の最高速度引き上げでも後れを取ったしなぁ。中韓とも100km/hだったのを、数年前に120km/hにしてるんだよね。アジアでいち早く先進国の仲間入りをした日本が、交通政策では明らかに後れを取っている!

それにしても、日本人が横長ナンバープレートのメリットに気付く日は、いつか来るのか……。

最新号

ベストカー最新号

【新型ランクルプラド 来年夏登場】新型86&BRZ初試乗!!|ベストカー8月26日号

本日、ベストカー8月26日号発売!! ランクルプラド、アルファードの次期型最新情報から、新型86&BRZ初試乗、シボレーコルベット公道初試乗など盛りだくさんの内容でお届けします!

カタログ