【速報】デザイン一新で大ヒット間違いなし!! いすゞエルフ16年ぶりのフルモデルチェンジ!

【速報】デザイン一新で大ヒット間違いなし!! いすゞエルフ16年ぶりのフルモデルチェンジ!

 いすゞ自動車の大看板モデルにして日本の小型トラックの定番「エルフ」が3月7日、16年ぶりにフルモデルチェンジした。開発コンセプトは『6つのNEW』で、新時代の小型トラックの創生を目指している。その第一報をお届けしよう。

文・写真/トラックマガジン「フルロード」編集部

エクステリアとインテリアを一新

新型エルフ・標準キャブ車(GVW5トン車型のNJR・ディーゼル車)
新型エルフ・標準キャブ車(GVW5トン車型のNJR・ディーゼル車)

 NEWその1の『ニューデザイン』では、設定される3種のキャブ(標準キャブ・ハイキャブ・ワイドキャブ)とも先進感を強調するスタイリングへ一新。特に、小型車(4ナンバー)枠もカバーする標準キャブは、骨格構造からの新設計で、実に約30年ぶりの新規開発となる。

 NEWその2の『ニューホスピタリティ』では、キャブのインテリアと居住性を大幅に改良。2眼式メーターパネルはカラー7インチディスプレイを内蔵、新デザインのステアリングホイール(ハンドル)には、操作頻度の高いスイッチを配置した。また、ハンドル・シート・ペダルの配置を見直し、さまざまな体格・年齢のドライバーが最適なドライビングポジションを得られるよう最適化した。

新型エルフ・標準キャブ・ディーゼル・ISIM車のインパネ
新型エルフ・標準キャブ・ディーゼル・ISIM車のインパネ

燃費性能を大幅アップ

新開発の「ISIM(アイシム)」9段デュアルクラッチ付き機械式自動変速機(AMT)
新開発の「ISIM(アイシム)」9段デュアルクラッチ付き機械式自動変速機(AMT)

 NEWその3の『ニューエコノミー』では、画期的な省燃費パワートレインを採用した。 エンジンは、3.0リッター直列4気筒の直噴ディーゼル「4JZ1」の150PS仕様・175PS仕様の2本立てで変わらないが、新開発のトランスミッション「ISIM(アイシム)」こと9段デュアルクラッチ付き機械式自動変速機(AMT)と新たに組み合わせるのが最大の特徴だ。

 2025年度重量車燃費基準(JH25モード燃費)では、ISIM搭載の積載量2トンクラス・2WD・150PS・アイドリングストップ&スタート付き車が+15%超過達成となり、クラストップレベルの燃費性能を実現する。なお、その他の車型(5速または6速マニュアル車を含む)も基準値達成あるいは+5~10%超過達成で、新型エルフ自体が優秀な燃費性能の持ち主といえる。

クラス初のADASを設定!

ADAS用のステレオカメラ、前方ミリ波レーダー、右前・左前側方ミリ波レーダー、可変配光型LEDへッドライトなどをフロントに装備する
ADAS用のステレオカメラ、前方ミリ波レーダー、右前・左前側方ミリ波レーダー、可変配光型LEDへッドライトなどをフロントに装備する

 NEWその4の『ニューセーフティ』では、小型トラックの安全性に新たなスタンダードを提示。キャブは3種とも前面衝撃吸収構造とし、乗員の保護性能をアップ。標準装備のADAS(先進ドライバー支援システム)として、「車線逸脱警報(LDWS)」「ふらつき警報、先行車発進お知らせ機能」「誤発進抑制機能(ISIM車・AT車のみ)」「車間距離警報」「プリクラッシュブレーキ(PCB、衝突回避支援/衝突被害軽減ブレーキ)」「交差点警報(STグレードはなし)」を搭載した。

 これに加えて、メーカーオプションのADASとして「交差点右左折時PCB(クラス初)」「フロントブラインドスポットモニター」「可変配光型LEDへッドライト」「ドライバーステータスモニター(クラス初)」「ドライバー異常時対応システム(クラス初)」「標識認識機能(クラス初)」「標識連動型スピードリミッター(クラス初)」「全車速車間クルーズ(クラス初)」「レーンキープアシスト(クラス初)」を、パッケージオプションから選択できる。

次ページは : ドライバー向けコネクテッドそしてEVが新登場!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!