カーナビとの棲み分けはできるのか?
井元氏も語るように今後2、3年さまざまな大手自動車メーカーにこのCarPlayが続々搭載される予定だ。
今年のジュネーヴショーではフェラーリFF、メルセデスベンツCクラス、ボルボXC90にCarPlayが搭載されることが発表された。ジュネーヴで発表されたメーカー以外でもトヨタ、日産をはじめとした多くのメーカーで搭載車種の発売が予定されている。ただ、そうなると気になるのはカーナビとの棲み分け。
CarPlay の採用を予定するメーカーのなかで、たとえば日産はカーナビと
CarPlay の棲み分けはできる? という質問に対して
「OEMナビは、AVCN(※)以外にエアコンやシート、走行モードのパーソナライズなど、クルマの魅力を高める総合ITシステムとなり、その機能のひとつとして CarPlay などのオープンソースを包含する関係になる」(広報部)※AVCNとはカーナビの道案内以外の音響・映像などの機能を指す
と純正OEMナビシステムが、 CarPlay などを含む多機能なシステムになっていくだろうとの考え方。
これについて自動車評論家の鈴木直也氏は、
「まあ、公式なコメントだとそうなるよね。ただコアのインターフェースを握っているのはアップルだし、そう考えるとカーナビ側はけっこう厳しいんじゃないかな。いまや多くの人がスマホに月5000円近く払っている時代。それなのに純正ナビに何十万も出せるかという話もある」とのこと。
確かにスマートフォンを持っているのが前提になりつつある現在、その慣れた操作感でかつ多機能さがクルマのなかでも味わえるとなれば、価格次第では既存のカーナビにとってかなりの脅威となりそう。
今後 CarPlay がどこまで普及するのか、その行方に注目だ!!
Apple carplay http://www.apple.com/jp/ios/carplay/
コメント
コメントの使い方