自動車の衝突試験と安全性評価で有名なユーロNCAPが、評価を大型トラックにまで拡大すると発表した。大型車は、乗用車や小型商用車とは技術的にも使用環境も異なるが、事故をなくすという「ビジョンゼロ」のためにはトラック用の新たな評価スキームを導入する必要があるという。トラックの安全性評価では、都市部と高速道路という二重の評価を行なう予定だ。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真・表/Euro NCAP・自動車事故対策機構・Daimler Truck AG
自動車の衝突試験と安全性評価で有名なユーロNCAPが、評価を大型トラックにまで拡大すると発表した。大型車は、乗用車や小型商用車とは技術的にも使用環境も異なるが、事故をなくすという「ビジョンゼロ」のためにはトラック用の新たな評価スキームを導入する必要があるという。トラックの安全性評価では、都市部と高速道路という二重の評価を行なう予定だ。
文/トラックマガジン「フルロード」編集部
写真・表/Euro NCAP・自動車事故対策機構・Daimler Truck AG
新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…