急速充電回数が2倍へ増えた!! ソフトウェアアップデートでスバルのソルテラが変わる!

急速充電回数が2倍へ増えた!! ソフトウェアアップデートでスバルのソルテラが変わる!

■フル充電回数を現状の2回程度から約2倍に!

メーター表示も充電容量を走行中と充電中を含めてパーセンテージ表記に変更し、エアコン使用時の航続可能距離をより実態に合わせた表示に変更される
メーター表示も充電容量を走行中と充電中を含めてパーセンテージ表記に変更し、エアコン使用時の航続可能距離をより実態に合わせた表示に変更される

 これを受けてスバルでは2023年5月以降、改善策をソフトウェアアップデートで実施する予定で、すでに納車ずみの車両以外にも今後生産予定のすべてのソルテラに適用していく。

 具体的な改善策は、急速充電性能改善では1日あたりの急速充電によるフル充電回数(150kWの急速充電器でSOC10%から80%に充電すること)を現状の2回程度から2倍にし、SOC80%以上の急速充電時間を約20~30分に短縮させるという(ただし、外気温によって変化あり)。

 続いて実航続距離に関しても航続可能距離が0kmになるタイミングを現状よりも遅らせることで、可視化される航続可能距離を増やすという。ただし、こちらはメーター上での航続可能距離は増えるものの、認証やカタログなどの航続可能距離が増えるということではない。

 また、メーター表示に関しては、充電容量を走行中と充電中を含めてパーセンテージ表記にし、エアコン使用時の航続可能距離をより実態に合わせた表示に変更するという。

 既存のオーナーについては直接販売店に持ち込むことでアップデートを受けられるようになっている。

 今回のソルテラのアップデートの内容については、ひと足先に2023年4月22日、トヨタがすでに発表しているbZ4Xで同年5月から始めるアップデートと同じ内容となっている。

【画像ギャラリー】スバルEVのソルテラがトヨタbZ4Xとともに2023年5月下旬から順次性能をアップデート!!(24枚)画像ギャラリー

次ページは : ■フル充電回数を現状の2回程度から約2倍に!

PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

パジェロミニ復活情報をキャッチ! 昭和100年特別企画や高速道路SA・PA情報も掲載のベストカー5.26号発売中

パジェロミニ復活情報をキャッチ! 昭和100年特別企画や高速道路SA・PA情報も掲載のベストカー5.26号発売中

ちわ! 愛車を整備工場に預けたら、あまりにボロいせいか嫌な顔をされた編集部告知担当です。今号はGW直…