【デリカ、プリウス、レジェンド大整形】新型車の顔激変チェンジ 理由と事情

【デリカ、プリウス、レジェンド大整形】新型車の顔激変チェンジ 理由と事情

今の日本車メーカーは、海外を中心に車を販売するから、日本国内に投入される新型車が減った。その結果、発売から10年以上を経過した設計の古い車種が増えている。

そうなると、より重要度な意味を持つのが商品力維持に欠かせないマイナーチェンジだ。

直近では、大変貌を遂げたデリカD:5のように、フロントマスクを大幅刷新するマイナーチェンジも話題になっているが、顔が大幅に変わった改良モデルは、中身もそれに見合う進化を遂げているのか?

文:渡辺陽一郎
写真:編集部、TOYOTA


マイナーチェンジで顔を変える事情とは?

顔立ちを大きく変えるマイナーチェンジには、いくつかのパターンがある。

最近多いのは、メーカーが統一されたフロントマスクを採用して、それに合わせるためにマイナーチェンジで顔立ちを大幅に変えるケースだ。本来ならフルモデルチェンジで対応したいが、前述のようにその周期が長引いた今では、マイナーチェンジで変えねばならないという事情がある。

2007年に発売されたデリカD:5のクリーンディーゼル車は、先ごろのマイナーチェンジでフロントマスクを刷新した。「ダイナミックシールド」と呼ばれる三菱車に共通の顔立ちが採用されたからだ。エクリプスクロスやeKクロスはこの顔立ちで発売され、アウトランダーやRVRは、デリカD:5と同じくマイナーチェンジで変えている。

同様の変更は他社にもあり、今のトヨタは、フロントグリルの開口部を大幅に拡大した。ヴィッツはマイナーチェンジでこの個性的な顔立ちに改めたが、ボディサイドとの視覚的なバランスを損なっている。

ボディサイドは発売時点の大人しい顔立ちと調和させていたから、マイナーチェンジで顔つきを個性的にしたら、ヴィッツの外観は前側が重い印象になった。

では、最新のマイナーチェンジはどうか? ここからは、顔が変わったデリカD:5、レジェンド、プリウスの中身の進化度を解説する。

“ドヤ顔”デリカは「中身も大幅に進化」

2019年改良型(左)と従来型のデリカD:5。今回改良されたのはディーゼル車のみで、引き続き従来型のガソリン車も併売されている

マイナーチェンジで変えられるのは、外観では基本的にフロントマスクとリヤビューだけなので、大きく変えればボディ側面との造形バランスに無理が生じる。デリカD:5にもこの傾向は若干あるが、新しいフロントマスクも直線基調だから、ボディ全体の調和はさほど乱れていない。

そしてデリカD:5は発売から12年を経過したので、中身も大幅に刷新した。マイナーチェンジを受けたのは販売総数の約90%を占めるクリーンディーゼルターボ搭載車で(駆動方式は4WDのみ)、ガソリンエンジン車は外観を変えず継続販売している。

デリカD:5のディーゼルエンジンは大幅に改良され、振動を抑えて回転感覚も滑らかになった。実用回転域の駆動力が高まり、ATは従来の6速から8速に変更された。変速時の挙動もスムーズだ。クリーン性能も向上させている。

ボディ剛性を高めて足まわりの設定も改良したため、走行安定性が高まり、乗り心地の粗さも解消した。操舵に対する反応も正確になっている。内装ではインパネの質感を高めた。

そして以前は装着されていなかった緊急自動ブレーキを作動できる安全装備も採用した。エクリプスクロスと同じ内容で、歩行者も検知できる。全車速追従型クルーズコントロールも備わり、作動中はドライバーのペダル操作を軽減するから、長距離移動時の快適性を高めた。

ただし、ステアリングの調節は上下のチルトのみで、前後方向のテレスコピックは採用していない。3列目シートは依然として重く、持ち上げて格納する時に体力を要する。

マイナーチェンジだから床は下げられず、最低地上高(路面とボディの最も低い部分との間隔)にも185mmの余裕を持たせたから、低床設計のヴォクシー/ノア/エスクァイアやステップワゴンに比べると乗り降りがしにくい。

このようにマイナーチェンジの限界があることも事実だが、フロントマスク、動力性能、走行安定性、操舵感、乗り心地、内装の質、安全装備は、フルモデルチェンジ並みに進化したといえる。

次ページは : 大胆チェンジのレジェンドは「走りも改善」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!