■高速と一般道、どっちの勝利か?
正面に首都高川崎線と、その下の国道407号線が見える。首都高は超ノロノロ、国道はそれよりマシに見えた。グーグルマップは一般道を指示している。今回はそれに従ってみよう。どっちも似たようなものなら、無料の一般道のほうがおトクだ。
なんとか国道を左折すると、今度こそ本物の超絶ノロノロになった。このまま3km直進すれば、アクアラインの浮島インター入口だ。通常なら5分くらいの距離だが、歩く速度より遅い。ジョギンググループに軽く抜かれる。絵に描いたような「動かない渋滞」である。
3km先の浮島インターにたどり着くのに70分を要してしまった。平均速度時速2.6km/h……。湾岸環八インターの列に並んでも、似たようなものだったと推測される。
アクアラインに合流してからは、30~40km/h前後に上がり、実に快適な渋滞になった。通常10分のところを20分で、海ほたるPAへの分流部に到達。
駐車場待ちで10分を要したが、大井JCT付近を出発して2時間15分後、ついに海ほたるに到着した。
私は高速に勝ったのだろうか。湾岸線の渋滞表示が「海ほたるまで120分以上」だったので引き分けか? おそらく「大差なし」だったのではないか。
それでも気分は、「勝った!」だった。所要時間が大差なしなら、高速代が安上がりだったほうの勝ち。小さな冒険としても楽しめた。
前述のように、通常の自然渋滞の場合、一般道に迂回してもまず勝てないが、こういう超低速渋滞なら、勝てる可能性がある。もちろん高速道路でじっと待っていたほうが確実だが。
【画像ギャラリー】 GW渋滞では高速と下道どっちが速かったのか、写真で見る!(7枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方このネタ、毎年毎年よくみんな飽きないよなあ
結論が出てないよ