NAエンジンはどうなる?

NAエンジンの総論

 今やNAエンジンのニーズは驚くほど減ってしまっている。日本車にとって最も重要なアメリカ市場すら、小排気量ターボに主軸が移行しつつある。アメリカといえば大排気量NAの国だったのに。ヨーロッパ市場は5年ほど前から明確に小排気量ターボ化中。新しいNAなど出てこない。ベンツやBMWも小排気量ターボじゃないと厳しい燃費規制をクリアできないのだからしかたない。

 日本といえば、NAでなくハイブリッド全盛でしょう。ということで付加価値の高いパワーユニットは、ディーゼルか小排気量ターボ、ハイブリッド。じゃNAのニーズないのかと聞かれれば「いいえ」であります。

 質の悪いガソリンやコスト重視のベーシックカー、ダイアグノシスを使う整備などできない地域だと単純なNAエンジンが必要。「最新のエンジン」といえる日産や三菱自動車の3気筒を見ても、自動車好き的には「新しい技術なく地味」になってしまうのだった。革新的なNAのデビューを期待したい!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!