さらば愛しのルノートゥインゴ……日本仕様は2023年生産終了へ!! 合わせて価格アップ&仕様変更

■スポーティなGTグレードも追加導入

追加設定されたスポーツグレードの限定車トゥインゴGT。のちにカタロググレードに昇格することになる
追加設定されたスポーツグレードの限定車トゥインゴGT。のちにカタロググレードに昇格することになる

 日本に現行モデルが導入開始されたのが2016年9月。パワートレーンは直3、0.9Lターボ(最高出力69ps/最大トルク9.3kgm)を採用し、これにトランスミッションにはツインクラッチの6速EDCが組み合わされる。

 2017年10月には0.9Lターボのスペックを最高出力109ps/最大トルク17.3kgmにアップしてきた200台限定でスポーツグレード、GTを追加。のちにGTは2018年に通常グレードとして導入されることになった。

 今回、生産終了と同時に価格改定もアナウンスされた。インテンスEDCが255万円から259万円に、インテンスキャンバストップEDCが270万円から274万円に、インテンスMTが241万円から250万円にアップされている。

 ボディカラーもブルードラジェ、ブランクオーツメタリック、ルージュフラムメタリック、グリリュネールメタリックの4色展開に変更された。さらにアップルカープレイ対応のワイヤレスミラーリング機能を追加している。

 日本仕様トゥインゴの生産終了は本国フランスなどほかの地域よりも早くアナウンスされている。ちなみに次期型(4代目モデル)については、電動車になるのかどうかについても未定だ。

【画像ギャラリー】2023年で日本仕様は生産終了へ! ルノートゥインゴがほしいなら急ぐべし!(22枚)画像ギャラリー

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

話題のGRヤリスMコンセプト、新型セリカと関係あり!! オートサロン特報も掲載のベストカー2/26号発売中!

話題のGRヤリスMコンセプト、新型セリカと関係あり!! オートサロン特報も掲載のベストカー2/26号発売中!

ベストカーWebをご覧の皆さま、こんにちは!愛車のブレーキがエア抜きから2週間でふかふかになった編集…