クルマと道路は切っても切り離せないもの。だから全ドライバーはもっと道路について知っておかねばならない。自動車評論家でありながら、交通ジャーナリストでもある清水草一が、毎回、最新の道路情報や、知っておくべき道路の知識をわかりやすく解説する当コーナー。今回は、昨年から専用化が進みつつあるETC料金所の「サポートレーン」について詳しくレポートしていく。
文/清水草一、写真/清水草一、NEXCO東日本
トヨタのエスティマが復活!? 日産はどうなるの? ベストカー1月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、こんにちは! CX-80のディーゼルモデルの仕上がりが想像以上でた…
コメント
コメントの使い方何で、首都高ってETC専用に拘るの?
人件費削減のためなら、サポレーンに自動精算機を設置したほうが絶対良い。
先日、旅行でETCを忘れ、JH西日本のICに入ったらETC専用で焦ったが、サポレーン行くとクレカ決済できた。後日払いより迅速簡単。
首都高はなぜ、住所書けとか面倒くさい事やるの?完全お役所仕事じゃん
この表記は本当に止めて欲しい。
ETCは使えないレーンだと思い込んだ人が
急ハンドルを切って車線変更してきて
何度も事故を起こされそうになった
せめて、ETC/サポートの併記にしてもらいたい
> 首都高研究家として、「いつか首都高の料金所の係員になりたい」という夢を持っていた
そのうえで、人手不足の深刻さ=求められている事を把握できたのですから、何故か断念するのではなくむしろ自分の活躍の場だ!と思うのが本当の夢、向き合い方ではないでしょうか
現状だと、せっかく理由があって秘匿していたものを暴露して迷惑かけただけの人、で終わってしまいます