5ナンバー車がどんどん減る今、ノア/ヴォクシー。それにステップワゴンまでもが全車3ナンバーに。これまで5ナンバーを死守してきた両車だが、ボディ拡大後も人気は健在。というよりむしろ上がっているようにも思える。結果としてノア/ヴォクシーの3ナンバー化作戦は成功だったのでは説!!!!!!
文・写真:ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】え、スズキ版ノアがあんの!? 顔こっちのほうがカッコよくない!? 衝撃の姿がコレ(6枚)画像ギャラリー■5ナンバーあるのはセレナだけ!! ライバル勢は3ナンバーにサイズアップ
いわゆるミドルクラスミニバンと呼ばれる、トヨタ ノア/ヴォクシー、日産セレナ、ホンダ ステップワゴンは長らく三つ巴の販売競争を演じ続けてきた。
これらのモデルは古くから5ナンバーサイズを死守し続けていたが、現行型になってからはセレナ以外の2車種が完全に3ナンバーサイズの車両へと大型化がなされ、販売にも影響が出るかと思われた。しかし蓋を開けてみればノア/ヴォクシーは従来型を上回るほどの人気ぶりとなっているのだ。
【画像ギャラリー】え、スズキ版ノアがあんの!? 顔こっちのほうがカッコよくない!? 衝撃の姿がコレ(6枚)画像ギャラリー■5ナンバー無くなるも人気は右肩上がり!! ボディ拡大でも影響薄
これまで頑なにキープし続けてきた5ナンバーサイズから3ナンバーサイズにノア/ヴォクシーが変化した最大の原因は、プラットフォームが一新されたことが影響していることは間違いない。
TNGAプラットフォームを採用した現行型はプリウスから採用が始まったGA-Cプラットフォームを使用しており、当初から3ナンバーサイズで開発が進められたものだった。
そのため3ナンバーサイズとなるのはある意味必然だったのだが、多くのユーザーにとってはボディサイズが5ナンバーサイズから拡大しても大勢に影響がなかったのである。
というのも、従来型も基本モデルは5ナンバーサイズに収まっていたものの、エアロパーツを装着した人気グレードはすでに3ナンバーサイズになっており、エアロ系グレードを愛用していたユーザーからしてみれば、ボディサイズが大型化したという認識がなかったという点が大きいと思われる。
逆に従来型のエアロ仕様は取って付けたようなドアパネルなどで3ナンバーサイズとなっていたため、一体化したデザインで3ナンバーサイズとなった現行型の方がスマートに見えるという効果もあると言えるだろう。
駐車場の都合などで絶対に5ナンバーサイズでないとならないというユーザーにとっては悲報といえるかもしれないが、そういったやむを得ない理由を持つユーザー以外には、すでに5ナンバーサイズに固執する理由もメリットもなくなりつつあるというのが正直なところなのではないだろうか。
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コメント
コメントの使い方「5ナンバーじゃなきゃダメ」って人は、シエンタやフリードを選んでいるだろうね。キューブキュービックやラフェスタを失った日産は、セレナを3ナンバーサイズにしたら客をライバルに奪われる危機感がある。
5ナンバー無くなったのに室内の広さは1つ前のノアヴォクシーより狭くなってるんですけどね
単にコンパクトに設計するのにコストが掛かるだけだと思っています
アルファード買うときとかでもやってる、あのシステムがあるからじゃないの