ETC専用入口の「サポートレーン」に入ると本当のところ何が起きるのか!? 【清水草一の道路ニュース】

ETC専用入口の「サポートレーン」に入ると本当のところ何が起きるのか!? 【清水草一の道路ニュース】

 クルマと道路は切っても切り離せないもの。だから全ドライバーはもっと道路について知っておかねばならない。自動車評論家でありながら、交通ジャーナリストでもある清水草一が、毎回、最新の道路情報や、知っておくべき道路の知識をわかりやすく解説する当コーナー。今回は、昨年から専用化が進みつつあるETC料金所の「サポートレーン」について詳しくレポートしていく。

文/清水草一、写真/清水草一、NEXCO東日本

■HP上では明かされていないサポートレーンの詳細

 高速道路のETC専用化がじわじわと進んでいる。先陣を切った首都高は、昨年春から35か所の料金所をETC専用にした。今年に入ってからは、阪神高速で13か所、NEXCOは東日本が2か所、中日本が7か所、西日本は11か所がETC専用入口となった。

近年増えつつあるETC専用の高速料金所。まだ愛車にETCを導入していないドライバーは注意!
近年増えつつあるETC専用の高速料金所。まだ愛車にETCを導入していないドライバーは注意!

 ETC専用入口は、言うまでもなくETC専用だが、誤進入した現金等利用車は、「サポート」と書かれているレーンに進むように案内されている。首都高のHPには、次のように記載されている。

 「(ETC専用入口では)ETC車載器を搭載していない車両はご通行になれません。なお、誤ってETC専用入口に進入した場合は、大変危険ですので、Uターンやバックはせず、“サポート“表示のレーンにお進みいただき、インターホンにより係員の指示に従ってください。(状況により“ETC/サポート“の場合もあります)」

 サポートレーンに入ると、インターホンでどんな指示がされるのかは、各社ともHP上での詳細な説明は避けている。「ETC専用料金所(のサポートレーン)では、現金、クレジットカード、ETCカードの手渡しでの料金のお支払い、利用証明書の発行はできません」などと記されているのみだ。

次ページは : ◾️サポートレーンの対応方法について聞き出すと?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!