【ロードスター GT-R 86/BRZ WRX STI!!】激論勃発!! 平成最後のスポーツカー頂上決戦!!

■ホンダ NSXを2位にした評価基準は?

(TEXT/岡本幸一郎)

 どうしてNSXがGT-Rよりも下なのか? という意味かと思ったら、ほかのみなさんが低いのに、なぜ僕だけ高いのか、でしたね……(苦笑)。

 僕としては、この部門はGT-RとNSXの頂上対決で、半値以下のGT-Rが勝つと考えた次第です。

 それは同じく超高性能でも、乗り比べてより凄みを感じさせるのはGT-Rのほうだし、これまで世界に与えたインパクトの大きさなど、存在価値の部分でも今のところGT-Rのほうが上だと思ったからです。

 そのほか、たとえばレクサスのFモデルも完成度は極めて高く、男気を感じさせるところも好きなので評価は高めです。

 高額車はやはりそれなりに魅力も見どころもあるので、必然的に評価も高くなりました。

■スズキ アルトワークスを4位にした理由は?

(TEXT/渡辺陽一郎)

「若い人達にも手が届く、安価なスポーツカーが必要」といわれるが、実践しているメーカーは少ない。ロードスターは楽しいスポーツカーだが、最も安いSでも250万円を超える。

 その意味で注目されるのがアルトワークスだ。エンジンや足回りに専用のチューニングを施して、価格は5速MTが150万円少々に収まる。

渡辺氏の評価では、フェアレディZ、シビックタイプR、S660を抑えて4位に食い込んだスズキのアルトワークス。売上げダントツ1位なのも納得!?

 車両重量は670kgと軽く、660ccターボの最高出力は64psだ。このスペックは、1970年代の初代シビックRS、KP61型スターレットなどに近い。

 乗り心地は粗いが、軽快で運転しやすく、初心者からベテランまで楽しめる。この凄さはN-BOXに匹敵する。

■ホンダ S660の9位は評価低すぎじゃないですか!?

(TEXT/鈴木直也)

 そもそも、S660とNSXを同じカテゴリーで順位づけしようとするのが間違いなんじゃないかな。

なかなかキビしい声が飛び出した鈴木氏のS660評

 いくら、軽くコンパクトなクルマが好きなぼくでも、それだけでS660を上位にランクするのは無理というものです。

 また、真面目な話をすると、ぼくはスポーツカーとしてはS660をあまり高く評価していない。

 クルマには“適正サイズ”というものがあって、スポーツカーならロードスターあたりがミニマム。軽自動車枠にムリヤリ収めたS660には、ファニーカーとしての面白さはあっても、スポーツカーとしての魅力を感じないのです。

 軽でスポーツするなら、ぼくは走りがいいアルトワークスのほうが健全だと思ってます。

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!