ジムニー、N-BOXら「四角い」&「丸目」のクルマがなぜウケるのか? 

■ヘッドライトの外縁は四角いが中は丸目がトレンドか!?

人気のハスラーも四角いボディにつぶらな丸目のヘッドライト
四角いボディに丸目のスペーシアギア

 ハスラー、ジムニー、スペーシアギア。これらは文句なくソレだ。加えてベストセラーカーナンバー1を爆走中のN-BOXも、ライトの外縁は四角いけれど、なかのライトは丸目(カスタムを除く)。

 ところが日本では、新型車にもかなり丸目が多いし、それがユーザーに受けている。なかでも軽自動車の世界では、「四角いボディに丸目ヘッドライト」というパターンが驚くほど多い。

 N-ONEも、フォルムは箱型というより台形だが、直線基調のボディを持ち、ヘッドライトは丸。ラパンもボディの角は丸いが、全体としては箱型に丸目。トコットやムーヴキャンバスもその部類に入る。

軽自動車人気ナンバー1のN-BOXのヘッドライトは外縁は四角いが中のヘッドライトは丸目
ヘッドライトは外縁は丸くはないが中は丸目のトコット

 丸目ヘッドライトを技術的に表現すれば、「性能の低いハロゲンなどの電球型ヘッドライトの、しかも最廉価部品を使っているクルマ」ということになる。よって海外ではレトロカーにしか使われなくなっているわけだが、日本ではあえてというか、一部車種に無理にでも丸目が採用されている。

 これは、箱型ボディ同様、日本人が丸目ヘッドライトが大好きだから! これまた日本人だけの特徴だ。なにしろこれらのクルマは、ジムニー(シエラ)を除けばすべて国内専用。海外では丸目なんて、レトロカー以外はありえない。

■「丸目好き」はシンプル・イズ・ベストという日本人の哲学に合致する

スペース効率のいいN-VANも四角いボディにリング状に光る丸目ライトを持つ

 いったいナゼ日本人は、丸目ヘッドライトがこんなに好きなのか? これも箱型ボディと同じだろう。シンプル・イズ・ベスト。虚飾を捨て去った先に美があるという哲学が、日本人の心の源流にはある。

 かのガンディーニ氏が、「世界で最も優れた自動車デザインは、ワゴンRなどの日本の小型車」と語ったというエピソードは、日本の箱型車のデザインは超ハイブロウであるというリスペクトの表われだろう。日本人として、四角い丸目グルマが売れまくっている現実を誇ろうじゃないか!

 でも、有機的な曲線美を持つクルマも、ぜひもっとお願いします。やっぱりそれが世界の主流なので……。

2020年に日本発売予定のホンダeも丸目ヘッドライト

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!