アルファードをウチで売らせて!! ディーラーマンがベタ褒めする他社のクルマ

アルファードをウチで売らせて!! ディーラーマンがベタ褒めする他社のクルマ

 新車を売るディーラーマンにとって、1台でも多くの自社のクルマを売りたいのは当然のこと。でも売るには限度がある、もっと売りたいけど、売れる車種がないのが悩み……という、ディーラーマンが多いのではないだろうか。

 実際、トヨタの営業マンと話している時に「日産さんが羨ましい。ノートe-POWERをウチで売りたい」という声を聞いた。

 そこで、新車ディーラーの現場取材をライフワークにしている、ベストカー本誌でもお馴じみの遠藤徹氏に、おつきあいのあるトヨタ、日産、ホンダのディーラーマンに「もしも他社のクルマを売ることができたら、どのクルマを売りたいですか?」という質問をぶつけてもらった。

 さて、各ディーラーマンたちは、他社のどのクルマを売りたいのか、本音を聞いた。

文/遠藤 徹
写真/ベストカー編集部


■トヨタのディーラーマンはセレナとノートのe-POWER、N-BOXが欲しい!

やはりトヨタのディーラーマンがベタ褒めして悔しがっていたのはセレナe-POWERが売れていることだった
やはりトヨタのディーラーマンがベタ褒めして悔しがっていたのはセレナe-POWERが売れていることだった

 新車販売店のディーラーマンは日常、自社の扱う新車を売るのに熱心で、他社のライバルモデルと競合すると、負けたくないためにライバルモデルの弱点を指摘して、自車の良さをアピールし、売り勝つのを優先させている。

 ところが本音は違う。ライバル車のなかには多くの場合、競合し、顧客を取り合っている際、「ライバル車のこの部分は超えられない。自社の競合モデルにこの部分があれば勝てる。このライバル車はぜひ自分が売りたい。」などと思うケースはよくある。

 まず、トヨタのディーラーマンから話を聞いた。ノア/ヴォクシー/エスクァイアの販売を得意としているトヨタモビリティ東京の営業マンである。

「セレナe-POWERに乗りましたが、加速がいいですよね。ワンペダルのアクセル操作も思ったよりもすぐに慣れましたし、走りがおもしろかったです。

 弊社で扱っているトヨタ3姉妹、ノア/ヴォクシー/エスクァイアの1.8Lハイブリッド車は静かでスムーズな走りが自慢ですが、走りの楽しさからいったらセレナe‐POWERに負けています。う~ん悔しいですが、ワンペダルはウチにも欲しいです。

 日産さんからはもう1台は欲しいですね。ノートe-POWERです。まさかこれほどノートが売れると思っていませんでしたのでビックリしました。

 弊社のヴィッツ1.5Lハイブリッドと比べるとパワフルさで完敗。ワンペダルの走りもセレナe-POWER以上に楽しかったです。でも音がちょっとうるさいのがタマに傷ですかね。新型ヤリスで打ち負かしたいですね~。

ノートがこれほど売れると思わなかったというトヨタのディーラーマン
ノートがこれほど売れると思わなかったというトヨタのディーラーマン

 最後に私が個人的に一番欲しいと思っているのはN-BOXです。グループ会社のダイハツさんがあるので、トヨタが作った軽自動車を売りにくいのはわかりますが……。

軽自動車販売ナンバー1のN-BOX。これほど完成された軽自動車はないと絶賛

 軽自動車販売は、新車販売の約4割に達しているのに、トヨタが軽を作っていないのは変ではありませんか? ダイハツさんからのOEM車だけでは販売台数はなかなか増やせません。

 完成されつくして文句のつけどころのないN-BOXのようなすばらしい軽自動車をトヨタが作るべきではないでしょうか」

※ダイハツからOEM供給を受けているトヨタの軽自動車は、ピクシスエポック(ミライース)、ピクシスメガ(ウエイク)、ピクシスジョイ(キャスト)、ピクシストラック(ハイゼットトラック)、ピクシスバン(ハイセットカーゴ)

次ページは : ■日産のディーラーマンはプリウス、アル/ヴェル、86が欲しい!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!