アルファードをウチで売らせて!! ディーラーマンがベタ褒めする他社のクルマ

■日産のディーラーマンはプリウス、アル/ヴェル、86が欲しい!

マイナーチェンジで普通の顔になったプリウスを日産のディーラーマンがベタ褒め

 続いて都内の日産のディーラーマンに聞いてみた。このディーラーマンは
数年前には「日産には今売るクルマがない」と嘆いていたが、 ノートとセレナが想像以上に売れていることで、一転ホクホク顔だ。

 「ノートe-POWERが売れてはいますが、長期的にはプリウスに対抗できる日産車はありません。航続距離が伸びたとはいえ、電気自動車のリーフでは太刀打ちできませんよ。プリウスにはお手上げです。リーフとプリウスをトレードしてほしいと思ったことが何回もあります」

 ひと頃に比べると売れゆきが減ってきたプリウスだが、依然として日産のディーラーマンからは恐れられているようだ。さらにこう続ける。

 「アルファード、ヴェルファイアはぜひ弊社で売りたいです。見栄えのよさ、使い勝手、パワーユニットの性能、リセールバリューなど大部分の商品性でエルグランドは負けてます。

日産のディーラーマンはエルグランドをどうにかしてほしいと訴えていた

 アルファード、ベルファイアは1~2年ごとにマイナーチェンジや一部改良で商品性を進化させているのに対して、エルグランドの現行モデルの発売が2010年と古く、進化のレベルが遅いです。

 パワートレインにしてもエルグランドはガソリンNAの2.5L&3.5Lですがアルファード、ヴェルファイアは2.5L&3.5LNAガソリン、さらに2.5Lハイブリッド車も設定しています。

 こうなったらなりふり構いません。アルファード/ヴェルファイアのバッジを日産のバッジに変えただけでも……、無理ですね。とにかく、もう一度、ひと花咲かしてくれませんか、エルグランドに。

 そしてもうひとつ、86をウチでぜひ売りたいです。というより、新しいスポーツカーが欲しいです。GT-Rはもう12年、Zも11年が経ちますし。とにかく、いまの日産には300万円以下のスポーツカーが必要です。シルビアが復活してほしい!

ベストカー本誌が製作したe-POWERを採用したスポーツモデルの予想CG。シルビアサイズのFRプラットフォームの開発はコスト的に厳しいが、FFプラットフォームを採用してe-POWERで後輪駆動を採用できる可能性はある。デビュー時期は2~3年以降か?

  現実的な話に戻りますが、日産は2022年までにe-POWER、電気自動車の国内での各5車種を販売する体制を明らかにしています。これらのクルマが出揃えばe-POWERの日産がますますパワーアップしますので期待してください。

 最後にお詫びです。お客様からは、日産車のモデルチェンジサイクル長すぎるという指摘が多く寄せられています。重ね重ね申し訳ございません。我々、販売の現場も厳しい状況です。昔のように戻してほしいですね」

■ホンダのディーラーマンが欲しいのはアル/ヴェルとハスラー&クロスビー

 最後は都内のホンダカーズのディーラーマン。オデッセイやステップワゴン、初代フィットなどバカ売れしていた頃のホンダを知るベテランディーラーマンである。

「私はホンダのミニバン全盛期、初代オデッセイや初代ストリーム、初代、2代目ステップワゴン、フィットを数百台は売ったと思います。

 でも今はオデッセイにしてもかつての勢いはありませんし、ステップワゴンにしてもトヨタさんのミニバンと比べると厳しいと言わざるを得ません。

 作りのよさ、使い勝手、価格に応じたグレード構成のうまさ、そしてコワモテ顔など、トヨタさんがやることは時代に合わせるのがうまいですよね。

 新型インサイトにしても、インサイトが1.5Lハイブリッドで、プリウスが1.8Lなのに、インサイトの方が50万円以上も高い。これでは勝負になりません。

 今、私が一番悔しいのはエリシオンが生産中止になったことです。しっかりフルモデルチェンジしてアルファード、ヴェルファイア対向車として存続してほしかったですね。オデッセイだけでは対抗できません。

2004~2013年まで生産されていたホンダエリシオン。アルファード、ヴェルファイアに駆逐され生産中止となった

 アルファード、ヴェルファイアがウチに欲しいですね。切実ですよ。また背の高いLサイズミニバンを作ってほしいです。アルファード、ヴェルファイアに負けないコワモテ顔でぜひ出してほしいですね。

 次に、ウチで売ってみたいクルマはハスラーと、兄貴分のクロスビーです。レトロでカッコいいですし、室内も広い。ハイブリッドもありますし、売れる要素と言いますか、おさえるべきところはほぼおさえています。売れない要素が少ないんです。

 ホンダにはヴェゼルやCR-VなどクロスオーバーSUVはありますが、クロスオーバー風の背の高いクルマ(2列シートのハイトワゴン)がないですから。

 昔、クロスロードやエレメントなど、ホンダは独創的なクルマを出してきましたが、ハスラーが出た時、スズキに1本取られた!って思いました。

SUVテイストの箱型のクルマは今のホンダ車にはないキャラクター。ホンダのディーラーマンはハスラーとクロスビーをベタ褒め

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!