■トヨタクラシック(1996年)
●残価率/44.8%
そこで、ここでは、現在中古車で購入できる注目度の高いアニバーサリーモデルをメーカー別に紹介しよう。
まずはトヨタ。先ほども紹介した1996年に登場したトヨタクラシックは現在3台の中古車が流通していて、価格帯は約340万~432万円、平均価格は約359万円。
販売開始から約23年が経過しても新車時価格の44.8%という残価率は驚異的な数値といえる。
■トヨタオリジン(2000年)
●残価率/45.1%
続いては2000年に発売されたトヨタオリジン。現在中古車の流通台数は6台で、価格帯は約230万~約470万円。
平均価格は乱高下して316万円で約19年落ちのクルマながら残価率は45.1%とこれまた驚きだ。
■カローラ生誕50周年記念車(2016年)
●残価率/73.5%
5ナンバーサイズセダン、カローラアクシオにも2016年7月に生誕50周年記念車の「ハイブリッドG 50リミテッド」が限定500台で販売された。
初代カローラの特徴である赤の内装シートと、花冠エンブレムが特徴だが、現在流通している中古車はわずか2台で、価格帯は約168万~185万円。
平均価格は176.4万円で残価率は73.5%となっている。やはり、ほかのアニバーサリーモデルとは違う、スペシャル感を反映して残価率は高い。
■トヨタ店創立70周年記念特別仕様車のクラウンとランクル&プラド(2016年)
●クラウン:残価率/74.6%
トヨタ店創立70周年を記念した特別仕様車が、クラウン(旧型)、ランドクルーザーそしてランドクルーザープラドに設定され2016年8月に販売された。
クラウンはアスリートとマジェスタにJフロンティアというアニバーサリーモデルを設定。
中古車が最も多いのは2.5ハイブリッドS Jフロンティアで流通台数は9台、中古車の価格帯は約320万~約408万円で、平均価格は388万円。新車時価格は520万200円だったので、残価率は74.6%となっている。
●ランドクルーザー:残価率/101%
ランドクルーザーとランドクルーザープラドにはGフロンティアという本革シートを装着したアニバーサリーモデルを設定。ランドクルーザー4.6ZX Gフロンティアの中古車の流通台数は6台で、価格帯は約689万~749万円。
平均価格も約730万円と3年落ちながら、新車価格723万6000円を上回る残価率101%を達成した。3カ月前の平均価格は772万円だったので、だいぶ適正価格になってきた。
●ランドクルーザープラド:残価率/82%
ランドクルーザープラドは2.8DT TX LパッケージGフロンティアが流通台数18台で最多グレードとなっている。
価格帯は約359.9万~499.8万円で一部新車時価格の477万5760円を上回るクルマもあるが、平均価格は392万円で、82%という高い残価率になっている。
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