発売されそうなコンセプトカーと夢物語のコンセプトカーの違い

発売されそうなコンセプトカーと夢物語のコンセプトカーの違い

 モーターショーで展示されて人気を集めるカッコいいコンセプトカーには、クルマファンならずとも憧れを抱くもの。

 しかし、ショーに登場したからと言って、市販化されるとは限りません。中には「ブランドの方向性」を表すだけの夢物語のコンセプトカーもあり、がっかりさせられることも多いのではないでしょうか。

 今回は、「発売されそうなコンセプトカーと、夢物語のコンセプトカーを見分けられる(かもしれない)方法」をご紹介します。
文:吉川賢一


■窓ガラスが狭いと夢物語、広いと市販車候補…?

 コンセプトカーは、デザイナーが車両生産の要件を排除した前提でデッサンしていることが多く、現実味のないボディ形状や、フロントタイヤが切れないほどに詰められたフェンダー周りなど、大胆に処理されていることがあります。

 皆さんも、雑誌やネットで見たことがあるかもしれませんが、デザイナーの書いたイラストには、とにかく巨大なタイヤと、伸びやかな流線形ボディ、そして極端な車高短など、現実味がない事例が多いです。

2018年のジュネーブショーに出品された日産のコンセプトカー「IMx KURO」。デザイナーが描いたイメージ図そのまんまのようなスタイルで登場

 その中で市販化されるのか見極める一番のポイントは、「窓ガラスの上下の広さ」です。市販化するには、乗員の視界確保や乗降性のために守らなければならない設計ポリシーが各メーカーにあり、窓ガラスのエリアはほぼ決まってしまうのです。極端に狭いのは、デザイナーによるカッコよい表現を優先した結果ですので、そうしたコンセプトカーは現実味がありません。

 ちなみに、市販前提のコンセプトカーの場合、ウィンドウに認証マークがついていることがあるそうです。すでにそのクルマは、市販に向けた量産開発体制が整っていることの証拠ですね。

市販車には必ず付いているウィンドウの認証マーク。モーターショー出品車のなかでも市販モデルや、それに準ずる(発売が直前に迫ったモデルなど)出品車には、このマークが付いてます

■タイヤトレッドが特殊パターンだと夢物語、市販パターンだと市販車候補

 コンセプトカーの印象を決めるひとつの要素としてタイヤがあります。インチサイズだけでなくサイドウォールのカラーやトレッドパターンにもデザインが施されることがあり、コンセプトカーのイメージを表しています。この、タイヤのトレッドが市販タイヤに近い溝パターンをしていると、市販車候補になる可能性が高いです。

2015年の東京モーターショーで出品された「テアトロ for デイズ」。軽自動車サイズのEVだったが、このデザインテイストは2019年に発売されたデイズのハイウェイスターに一部受け継がれているように見える

 タイヤのサイズは、ボディの大きさやセグメント、最高速度、車両重量などによって、ある程度決められた規格があります。市販化するには、乗り心地に影響するサイドウォール形状(丸み)や、排水を考えられたトレッドの主溝、ロードノイズ対策の非定常トレッドパターンなどが、織り込まれている必要があります。ボディデザインはあとで変更が効きますが、市販を前提に作られているコンセプトカーは、ほぼその市販モデルが装着するタイヤをはいていることが多いのです。

■「Concept」がつくと市販車候補、つかないと夢物語?

 各メーカーでコンセプトカーへの名称の付け方のパターンが異なりますので、一様に当てはまりませんが、「日産のコンセプトカー」についてはルールがあるように見受けられます。それは、コンセプトカーの名称に「Concept」とつく場合は、市販車候補の可能性が高いです。Conceptは、「概念」や「意見」、「理解」という意味合いがあり、市販化が考えられている特定車種の「概念」を表すと考えられます。

 例えば、2014年の「KICKS Concept」(編集部注/2017年よりブラジルにてキックスとして発売)や「LANNIA Concept」(2015年より中国市場にてラニアとして発売)、「Sport Sedan Concept」(2018年より北米市場にてアルティマとして発売)などは、すべて市販車となりました。

2014年のサンパウロモーターショーに出品された「Kicks CONCEPT」。その後、ブラジル市場にて市販されることになった

 また、2018年の「Xmotion Concept」も、エクストレイル(ローグ)の市販車候補と考えられます。メーカーが「そろそろ出すよ」ということのサインを出しているのかもしれません。

2018年1月のデトロイトショー(北米自動車ショー)に出品された「 Xmotion Concept」 。現時点ではかなり夢物語っぽいデザインだが、方向性は次期型SUVに受け継がれるという。次期エクストレイルの本命デザインと言われる

次ページは : ■まとめ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!