日本は合流速度が遅すぎる!
もうひとつ見逃せないのは、日本とドイツとでは、合流車の速度が違う点だ。
日本では、インター等から合流してくる乗用車の多くが、せいぜい70km/hくらいまでしか加速せず、クルマの隙間を見つけて合流している。100km/hにまで速度を上げるのは、本線に合流してから。本線の走行車線を走るクルマは、合流車を見つけると一斉に追い越し車線に逃げている。
大型トラックは重いので、一度速度が下がると、回復させるのに時間がかかる。結果的に日本の片側3車線区間では、多くのトラックがずっと第二通行帯を走っている。
日本では、第一・第二通行帯とともに「走行車線」とされており、ずっと走っても違反にならない(厳密には大型車は第一通行帯に戻る義務があるが、黙認状態)。大型トラック同士の追い越しは、走行が禁止されているはずの第三走行帯にならざるを得ない(これも黙認)。
アウトバーンでは、十分に加速してからの合流が徹底しており、本線の流れより遅い速度で合流するクルマはまずいない。混雑度も低いから、合流車に流れを妨げられるというケースがほとんどなく、大型トラックは安心して第一通行帯を走ることができる。
日本でも教習所では、「高速道路に合流する前に、十分に加速しましょう」と教えているが、実際に路上に出ると、ほとんど忘れられている。「急加速は危険」という刷り込みのほうが、圧倒的に強いのだろう。
こういった要因が組み合わさって、日本の高速道路では、最高速度120km/h区間でも、第三走行帯に大型トラックがちょいちょい出てきて、1~2km/hの速度差で長々と追い越しをかけるという状況が生まれている。それを、トラックドライバーのマナーだけの責任にするのは難しい。
【画像ギャラリー】追い越し車線を走るトラックに関する写真を見る!(4枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方本当これは勘弁して欲しい
追い越し車線入って暫く並走とか当たり前にやってきますから…
追い越し車線に入ってくるのは言わずもがな、第二通行車線を当たり前に走ってるのもおかしいんですよね
同業者には負けたくないみたいな何かがあるんでしょうかね?
だとしても迷惑だし危ないしそもそも法律違反だしでマナー以前の問題です
同じ速さでトラックが走れば良い。
高速道路だから遅い方が邪魔になるのでどく。
トラックの自動運転化はよしてくれ。人手不足も交通安全も守れて良い、タクシー、バス、トラックは無人で良い。
高速道路の合流速度が遅いのは2020年に法律が改正されるまで加速車線の制限速度は60キロだったからと思います。無茶苦茶な法律でした。また、現在2024年より大型トラックのスピードリミッターは90キロに法律が改定されています。
リミッター自体は90km/hで変わりありませんが、速度規制自体が変更になっています。
SA,PA、IC設置地点が日本の場合「政治家の一声」で決まるから。誘致優先で地形は後からでしょ?ちゃんと地形考え、出口は登りで減速しやすく、合流は下り道で加速しやすく、すれば、そういう場所に作ればいいのに。それにたくさんハンドルを切ってから合流車線に出る出口形式も多いし。ほんと何が大事か考えたらわかりそうなものだけどね。
加速しても合流車が遅い場合はどうしたらいいんでしょうね
大型トラックは車税も安く 道路税も払っていないんだからデカイ顔で走るな!
と言いたいです
追い越し車線でのんびり本線の車と並んで走るのはやめて欲しいですね
そして抜かせる隙を作ったから抜かすと そこにはスピード違反取り締まりパトカーが居る所だとか
マナーが悪いトラックドライバーは目立ちます
悪目立ちするから マナーが悪いトラックドライバーが多い と言う印象になるんです
大型車を排除してもプリウスが居る!
リヤウインドにドラレコ撮影中のステッカー貼った
奴が意地でも追い越し車線を走り続ける、
合流で加速しない人って合流が苦手な人だよね。でも加速しないと危ないって認識がないのが怖い。速度差とか考えて運転せずに安全運転とか言って遅い速度で危険運転はやめて欲しい。
そんなに第三車線をはしって欲しくないなら乗用車は第一車線を走らなけれは良い
そうすればトラックはだいまで使う必要は無い
そもそもトラックより遅い乗用車のがいるから第二第三車線を使う事になるのでは?