トヨタ86 & スズキ スイスポに限定車登場!! でもどっちも海外だけってなんでだー!!

トヨタ86 & スズキ スイスポに限定車登場!! でもどっちも海外だけってなんでだー!!

 トヨタから86の限定車「Hakoneエディション」、スズキからはスイフトスポーツの限定車「KATANA」が登場した。

 これがやたらとカッコイイので、写真てんこ盛りでご紹介したい。

 ただ残念なことにどちらも日本での販売はなし。「Hakoneエディション」は2月に発表された「ブリティッシュグリーンリミテッド」とエクステリア的にはほぼ同じものだとはいえ、和名を冠した限定車が日本で見られないのは寂しい限りだ。

※本稿は2019年5月のものです
文:ベストカー編集部/写真:ベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年6月26日号


■箱根ターンパイクをイメージした「86 Hakoneエディション」

 デビューから7年目を経過し、スポーツ系のなかでも古参モデルになってきたトヨタ86。その86に気になる限定車が登場した。その名も「86 Hakone エディション」。

特別設定色「ハコネグリーン」がよく映えている

 名前の由来は、「日本で最も愛されている自動車道路」として「箱根ターンパイク」をイメージしたのだという。

 ボディカラーには以前に国内でも販売された限定モデルの「ブリティッシュグリーン・リミテッド」と同じカラー、「ハコネグリーン」(呼び名のみ変更)が専用カラーとして用意され、17インチのブロンズホイール、ブラックカラーのスポイラーを装着する。

ブロンズカラーホイールは専用
ブロンズカラーホイールは専用

 さらにインテリアはタンをさまざまな部分にあしらい、黒とタンのアルカンターラシートをはじめ、アームレスト、ダッシュボード、ステアリングホイール、シフトブーツなどにもタン色のステッチがあしらわれる。

タン色のステッチが各所に入る
タン色のステッチが各所に入る
ブラックとタンのコンビカラーがあしらわれたアルカンターラシートをはじめ、インテリア各所にタンの差し色が入る

 エンジンは水平対向2L NAのFA20型DOHCで、最高出力208ps、最大トルク21.1kgmを発揮し、6MT車はプラス5psとなる。

 今秋に北米で発売予定(予想価格は現地価格で340万円前後)となるが、せっかく「箱根」の名前が付くのなら日本でも発売してほしい!

鮮やかな“ハコネグリーン”が映える

■スズキの名車「カタナ」を名を冠したスイスポ限定車も登場!

 一方こちらはオランダで限定30台のみの販売となるスイフトスポーツの「カタナ・エディション」。

フロントグリルに入れられた赤がよく映えている。ボンネットやサイドに入れられたストライプはカタナをモチーフとしたもの
「カタナ」の由来は先ごろ19年ぶりに日本市場に復活したスズキの二輪車「カタナ」だ

 こちらの名前の由来は、スズキの二輪車の「カタナ」。このカタナが持つ世界観をスイフトスポーツに持たせた。

 インテリアはレザー仕上げスポーツシートやスポーツステアリングを装備。エクステリアではフロントグリル下部に「KATANA」のロゴが入り、足回りには専用スポーツサス&専用スポーツエキゾーストシステムを装着。

 これにより車高がベースよりも若干下がる。価格は2万8999ユーロ(約357万円)。

サイドビュー。こちらにも「KATANA」のロゴが
リアに添えられたシリアルナンバー
ハイグレードモデルとしてステアリング、シートもスポーツ仕様
シートにもシリアルナンバーが
赤い縁の中にも「KATANA」の文字が入れられている

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!