五輪開催期間中 都内大渋滞の対策はいかに?首都高料金上乗せの是非


 いよいよ東京オリンピック・パラリンピックが来夏、開催されるまで、あと1年あまり。五輪チケットの抽選販売で幸運にも当たった人はおめでとうございます。

 ドライバーにとって、今から気になっているのが東京五輪大会開催期間中の都内の渋滞だ。

 全世界から観戦客が東京に詰めかければ、ただでさえ激しい交通渋滞の都内がパニック状態に陥ってしまうのは自明の理。そこで、本企画では五輪開催期間中のロードプライシングについて研究してみた。

文/清水草一 ベストカー編集部
写真/ベストカー編集部 Adobe Stock
初出/2019年7月10日号
※本企画は2019年6月現在のものです


首都高の渋滞は2倍になると予想しているがそれだけで済むのか?

TEXT/ベストカー編集部

東京オリンピック、パラリンピック開催期間中はクルマを運転するのは控えたほうがよさそうだ

 2019年5月30日現在、まだ正式決定はされていないのだが、東京都と国交省などが五輪開催期間中、首都高の通行料金を早朝から夜までの時間帯に1000円を上乗せ課金する「ロードプライシング」を実施する方針だ。

 それ以外の時間帯となる深夜時間などは大幅に料金を引き下げることで、交通量を現在の15%程度と休日並みに分散させるのが狙い。

 このまま何も対策を取らなかった場合、国では五輪開催期間中の首都高での渋滞が通常の2倍近くになるとの予測を立てている。

 対象となるのは基本的に普通車となり、トラックやバスなど事業用車両は課金されない。

 首都高の対象エリアとなるのは、中央環状線が中心で、現在のETCを改修することでETC車(通常料金300〜1300円)にプラス1000円が追加で課金されるようになるとのことだ。ETC車載器のないクルマは料金所で追加料金を含めて支払うことになる。

 さらにこちらも決定事項ではないが、ETCで自動的に検知されない小型トラックやタクシーなどについては一度上乗せされた料金を後に返却する方向で調整中。

 そもそも上乗せされる1000円という追加料金については、国が500〜3000円のなかで試算を繰り返し、流入してくるクルマの抑制効果などを試算した結果、決まった金額。1000円なら利用者の負担を最小限にしたうえで、交通量そのものを抑えられるとの見方らしい。

 ちなみに大会関係車両については首都高の一部で専用レーンが設置される予定。ナンバー規制や相乗り優先は見送られるとのことだ。

首都高が混雑する箇所(出典:東京オリンピック・パラリンピック準備局)

渋滞対策を取らないと都内の道路は大パニックに!

TEXT/ベストカー編集部

何も対策をとらなかった場合の大会輸送影響度MAP

出典/東京オリンピック・パラリンピック準備局

 すでに昨年、東京都オリンピック・パラリンピック準備局が「大会輸送影響度マップ」を発表している。このマップは、来年7月25〜8月8日までの17日間の開催期間中、何も交通対策を行わなかった場合に道路や鉄道に生じる影響をまとめたものだ。

 それによると、17日の期間中すべてが混雑しているというワケではない。主に仕事で使われるクルマが走らない日曜日は比較的、渋滞が緩和されているからだ。

 首都高で特に激しい渋滞が予想されているのは、まず7月31日の金曜日。首都高6号向島線の箱崎付近下りでは朝9時から23時まで渋滞が予想されている。

 さらに3号渋谷線の池尻付近下りでは朝6時から24時まで一日中渋滞するとの予測が出ている。この渋滞理由のひとつに、大会関係者の移動が含まれることも取り沙汰されているようだ。

 このほか、都心に向かう首都高の入口を一部封鎖したり、入口手前での車線制限などを実施したりするなど、首都高へのクルマの流れを抑える計画だという。

 そうなると首都高に入れないクルマは一般道に流入し、商用車が走る平日は渋滞が激しくなるのは当然だが、都内全域の一般道での移動は期間中、朝8時から夜22時までは通常の3割以上の遅れが出ると予測されている。

 また、五輪開催1年前となる2019年7月末〜8月中、東京都は時差出勤の拡大や職場以外での勤務を行うテレワークなど、交通量の抑制を目的とした実証実験を実施する。

 その結果次第によっては、ロードプライシングとして上乗せされる料金1000円という金額も今後変更される可能性があるという。

次ページは : 物流関係のトラックなどを除く一般車に日中1000円上乗せは高すぎないか?