候補2/メルセデスベンツSクラス(W221型)
■新車時価格:1396.5万円(2006年式S550ロング)
■中古車相場:70万~490万円
■100万円台で狙える年式:2005~2009年式
ポルシェ911カレラが世界を代表するスポーツカーだとしたら、メルセデスベンツSクラスは「世界を代表する高級サルーン」でしょうか。
そんなSクラスの新車価格は安いやつでも1000万円ぐらい、高いやつで2000万円ぐらいという感じです。
しかしW221こと先代Sクラスの中古車は、100万円どころか「車両価格70万円ぐらい」から探せちゃうのです。それもベースグレードではなく立派な「S550ロング」が、です。
上記の相場が「70万~490万円」となっていることからわかるとおり、実際の相場は上下に幅広いのですが、格安系の物件は80万~150万円あたりに集中しています。
実際の市場でありがちな「S550ロング/128万円」を例にとると、新車価格からの値落ち率は実に91%。10分の1以下にまで落ちているという計算ですね。
例えば2008年式S550ロングの中古車が車両価格が128万円だとすると、諸費用が含まれた乗り出し価格は148万円ぐらいですので、これはもう軽の新車を買うより安い金額です。それゆえ、ある意味「気軽に買える」ともいえます。
しかし、100万円級の先代Sクラスをお買いになるのは自由ですが、「気軽に買う」のはあまりオススメしません。
というのも、ここまで安くなっている元高級車の中古車というのはたいていの場合、ろくな整備もされないまま歴代オーナーに乗られ、そして販売店も特に部品交換は行わず、内外装をキレイにしただけで売りに出すケースが多いからです。そのため結局は納車後に消耗部品の交換が必要になったります。
そしてSクラスの部品というのはやっぱり高額です。なにせSクラスですからね。そこを承知で買うならば、それもいいでしょう。
もしくは、ごく希に「けっこう整備されているのになぜか安い」という掘り出し物のSクラスもなくはないので、「自分はそんな掘り出し物に当たるはず」という強運を信じて進む道もあります。
候補3/BMW 7シリーズ(E65型)
■新車時価格:1180万円(2005年式750Li)
■中古車相場:30万~150万円
■100万円台で狙える年式:2001~2009年式
メルセデスベンツSクラス同様「世界を代表する高級サルーンのひとつ」といえるBMWの7シリーズ。Sクラスが東横綱だとしたら、こちらは西横綱でしょうか。特に5.4LのV型12気筒エンジンを搭載した750Liは横綱感満点です。
しかしそんな横綱7シリーズも、E65こと先々代であれば今や超絶格安。100万円どころか車両35万円ぐらいから探すことができます。
その場合の乗り出し価格は50万~60万円ぐらいになりますので、スズキ ワゴンRの中古車を買うのと変わらないというか、年式によってはワゴンRのほうが高いでしょう。
とはいえV12の750Liはさすがに35万円ではなく98万円ぐらいになるのが一般的です。その場合の新車価格からの値落ち率は92%。これもベンツのSクラスと同じく「新車価格の10分の1以下」になっているということです。
そして100万円級の先々代7シリーズを買うにあたっての注意点も、先代Sクラスと同じです。
すなわち買うのはご自由ですが、買った後にたぶん結構な修理代がかかります。なにせ部品代が高いので。
でも、なかには「当たり」の格安中古車がないとはいえませんので、ご自身の強運に自信がある人は突撃してみるのも悪くないでしょう。責任は持てませんが……。
コメント
コメントの使い方