ポルシェ911が今や100万円台?? はたして激安中古車を買っても大丈夫なのか???

候補4/ジャガーXJ(X350型)

フォード傘下に入ってから誕生した最後の丸目、アルミボディのX350型XJシリーズ
フォード傘下に入ってから誕生した最後の丸目、アルミボディのX350型XJシリーズ

■新車時価格:1140万円(2006年式4.2ソブリン)
■中古車相場:30万~160万円
■100万円台で狙える年式:2003~2010年式

 「買うのはご自由ですが、たぶん後からお金がかかると思いますよ」というクルマが多いなかで、こちらジャガーXJのX350系は希望が持てるかもしれません。それまでのX300系と比べるとずいぶん信頼性が上がった世代ですから。

 2003年から2010年まで販売されたこちらのジャガーXJは、XJらしい丸目4灯のヘッドライトを採用した最後の世代。

 それまでのXJはスリムな体型でしたが、こちらX350系はボディを拡大して後席の居住空間を拡大したため「デブになった」「エレガントじゃなくなった」とも言われました。

 しかしアルミ製のモノコックボディを採用したため、軽量化には成功しています。

 新車時価格は769万円から1680万円で、売れ筋のXJ8 3.5は895万円。それが今や「30万円スタート」といった相場ですので、かなりの激安っぷりが炸裂しています。

 ありがちな「車両68万円のXJ8 3.5」を基準にすると、新車からの値落ち率は約92%。こちらもメルセデスベンツSクラスやBMW7シリーズとほぼ同じぐらいの値落ち率になっています。

 格安な中古車は乗りっぱなしでノー整備だった場合も多く、高級車ゆえ「壊れたときの部品代はメチャ高い」という部分もSクラスや7シリーズと同じです。X350の定番の故障はエアサスとエアを送るエアコンプレッサーです。

 しかしジャガーXJは、ベンツやビーエムと比べるとマニアックな人が所有していたケースも多いクルマです。

 それゆえ、数ある格安中古車のなかに「当たり」が混じっている可能性は大いにあります。

 つまり「人気薄モデルなので高い値段こそ付けられていないが、これまでしっかり整備されてきた優良個体」に出くわす可能性もある、ということです。

 整備記録の内容と販売店の雰囲気、スタッフの人相風体などを参考にしながら、そんな「当たりのXJ」を探し出してみてください。

 これは今回、4車種共通して言えることでもあります。気軽に買おうとせず、じっくりと探してみてください。そうすれば1000万円級高級車の「蜜の味」はまだまだ味わえると思います。

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…