スバルがアイシンとEVでトランスミッションの協業開始! 「次世代スバルBEV」に搭載して2020年代後半から生産開始へ

■スバル独自のBEVに採用へ

2023年8月にスバルが新経営陣で発表した今後のロードマップ
2023年8月にスバルが新経営陣で発表した今後のロードマップ

 スバルは2023年8月、新経営陣での方針を発表し、それまでの電動化計画のアップデートについても公表していた。2026年末までに4車種のBEVを投入するほか、2028年末までにさらに4車種のEVを追加することで計8車種をラインナップに加えることをアナウンスしている。

 また、そのなかで2025年には自社製BEVをガソリン車とBEVとの混流ラインで生産することを明らかにしているのだが、このモデルにアイシンとの協業でのeAxleを搭載してくることになりそうだ。

スバルソルテラには1段変速機のeAxleを採用している
スバルソルテラには1段変速機のeAxleを採用している

 現在、トヨタとの共同開発で販売されているbZ4Xとソルテラには1段変速機のeAxleが採用されているが、今回のeAxleはその大幅進化版とみられる。スバルの味がBEVの本格的普及に向かっていくなかでどのように体現されるのか、注目したい。

【画像ギャラリー】「次世代スバルBEV」にアイシンとの協業によるeAxleを搭載して2020年代後半から生産開始!(11枚)画像ギャラリー

PR:【期間限定】ガソリンが6ヶ月最大7円/L引き ≫

PR:かんたん5分! 自動車保険を今すぐ見積もり ≫

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

WRX S4に3ペダルMTが追加!? MT車特集やパワーユニット別クルマ選び指南も掲載のベストカー6.26号発売中!!

WRX S4に3ペダルMTが追加!? MT車特集やパワーユニット別クルマ選び指南も掲載のベストカー6.26号発売中!!

ベストカー6.26号 定価:550円 ちわ! この記事で何回「MT」と書いたか数えていたら昼休みが終…