【「故障や整備は全部ディーラーへ」に喝!!】クルマの病院の選び方


 いよいよ夏本番となり、お盆休みも目前に迫ってきた。帰省や行楽にクルマを使うことが多くなる時期だが、メンテナンスフリー化が進んだとはいえ、5年以上の車齢であればアチコチが摩耗劣化して、故障する可能性も高くなる。

 ましてや猛暑の渋滞となれば、クルマにとっての環境は最悪。人間も辛いが、出先でクルマが故障すれば、さらに乗員の疲労やストレスは跳ね上がることになる。

 そんな事態を避けるためにも一定以上の車齢が経過したクルマは大事なイベントの前には点検整備をしておいたほうが安心だ。

 しかし整備業者にもいろいろあるが、クルマ初心者はディーラーに任せてしまいがち。

 そこで、提案したいのが3つの整備工場を使い分けること。使い分けることによって適材適所ではないが、それぞれの得意分野を生かしたり、整備費用を抑えることもできる。

 さて、どのようにして3つの整備工場を使い分けるのか、モータージャーナリストの高根英幸氏が解説する。

文/高根英幸
写真/ベストカーWEB Adobe Stock


通常の車検やメンテ、カーライフの相談もできる街の整備工場

普段付き合いのできる地元の整備工場と仲良くしておくといい

 まず紹介したいのは、地元の整備工場だ。少人数で運営している小規模な工場は、どこの街にも存在するだろう。

 後継者不足や保有台数の低下、メンテナンスフリー化もあって、年々事業者数は減少しているが、実はこうした整備工場は意外なほどカーライフで役立ってくれる存在なのだ。

 最新のクルマを整備するにはディーラーが使っている診断機などが必要なため、オイル交換すら難しくなってしまったけれど(その逆にディーラーは高価な診断機を導入していることもあり、どうしても作業工賃は高めになる)、5年以上前のクルマであれば、長年培った整備ノウハウが活かされることで、確実な修理をリーズナブルに行なってくれる。

 できれば地元の知り合いなどからツテを頼って紹介してもらったほうが、信頼できる整備業者に辿り着きやすいだろう。

 整備工場も経営が大変な時代、一人でもお客を獲得しようと、自分たちの強み(地元密着、低価格、丁寧)を発揮してクルマを点検整備、修理してくれるハズだ。

 常連になれればDIYメンテの手ほどきや、困った時のお助けメカニック(もちろん有料だが)として、ディーラーには頼み難いこと、教えてもらえなさそう(そもそもディーラーにノウハウがない)なことも聞きやすい。

 車検もこういうところ(地元の整備工場ならすべてが良心的と断言している訳ではない)で行なってもらったほうが、カー用品店やガソリンスタンド、ユーザー車検代行業者よりも、実際にはリーズナブルで安心して乗り続けられるだろう。

 でも自宅の近くにある町の整備工場がどこにあるのか、わからない場合にはどうしたらいいか? 

 そんな時にはネットで、例えば東京都文京区に住んでいる場合、「東京都文京区 整備工場」といった検索で探すと、たいていの場合はその区域にある整備工場が出てくるはず。

 もしくは東京都の場合には、東京都自動車整備振興会のサイトのなかに「あなたの街のクルマやさん」というコーナーから、お住いのエリアにある整備工場を探すことができる。東京以外でも、各都道府県の自動車整備振興会のサイトから調べられるのでアクセスしてほしい。

●東京都自動車整備振興会のWEBサイトhttp://www.tossnet.or.jp/

ディーラーはお値段高めだが、保証が付いているのも安心

新車で買うとたいていの場合はディーラー任せになってしまうが、長く乗っているクルマや中古車で購入した場合は、必ずしもディーラーに診てもらう必要はないだろう

 お次はディーラーだ。そのクルマを直接販売していなくても、同一メーカー、ブランドであれば点検整備や修理は受け付けてくれる。

 自分のクルマが現行モデルではなくなると、代替えを薦められるとか、なんとなく敷居が高いとかディーラーへは足が遠のく人も少なくないが、もちろんディーラーでメンテナンスを受けるメリットはある。

 まず保証対象での修理やリコールの対応ができるのは、ディーラーだけだ。リコールというと使用者にハガキでお知らせが来て、ディーラーに行くだけだと思っているだろうが、実際にはリコール扱いにならないリコールというものもある。

 通称サービスキャンペーンと呼ばれるもので無料点検として入庫されたり、車検整備の時にユーザーが気付かないまま改善されていることもあるので、ディーラーに入庫歴があることは大事だったりするのだ。

 それにディーラーでの整備や修理には保証がある場合が多い。勘違いしてほしくないのは、街の整備工場での修理は保証が一切ない、という意味ではない。

 整備や修理後に同様のトラブルが起これば、状況に応じて工賃などを免除してくれる工場もある。また純正部品を使えば部品に対する保証が受けられることもある。

 最近、よくいわれているのが、ディーラーのサービス現場は若いメカニックが多く、修理のノウハウはあまりなく、マニュアル通りの部品交換をさせられるだけの作業で、メカニックにノウハウが残りにくいこと。

 もちろん、これがすべてのディーラーに当てはまるわけではないが、そういう傾向が増えてきているのだろう。

 それは昔と比べ部品の管理を簡素化するためにパーツをアッセンブリーで供給するようになっており、パーツ自体も生産効率や信頼性を高めるためにモジュール構造になっていることも影響しているのだろう。

次ページは : 3つめは専門分野のスペシャリストがいる専門店

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