【デリカD:5、アテンザ…】あのコンセプトカーを斬る! PART2

コンセプトカー 格好よくなった・編

 続いては右ページの逆、「コンセプトカーより市販車のほうが格好よくなった」クルマが登場。写真は上がコンセプトカー、下が市販モデルで、写真の下にある点数は清水草一氏によるデザイン評価点だ。

日産R35 GT-R

■第35回(’01年)のショー  

 最初のGT─Rコンセプトのデザイン、評判悪かったけど、私は「GT─Rはこの方向性しかない!」と確信した。ひたすら強そうな戦車のイメージね。妙にスリークにしたら埋もれるだけ。

 なので、方向性は全面肯定だった。で、実車はそこからしっかり進歩して、独自の世界を作り出していた! メチャすばらしいデザインとまでは言えないけど、世界に向けてGT─Rの個性のアピールはしっかりできているデザインなのだ!

2001年 GT-R
コンセプトモデル(
日産R35 GT-R)

デザイン評価点/82点  

GTR

市販モデル(
日産R35 GT-R)  

デザイン評価点/87点

レクサスLFA

■第39回(’05年)のショー

 LFAは、2度もモーターショーにコンセプトモデルが出品されたうえで市販化されたわけだけど、その2度ともデザインがまるでダメで、本気でその場でズッコケちゃうくらい。

 そして、その後、私はずっと「トヨタは本気なのか!?」と思い続けてきました。それに比べれば実車は断然イイ! 断然イイといってもスーパーカーとしてはまったく落第だけど、それでもなんとか見られるレベルにはなっていた。不幸中の幸い。

スクリーンショット(2016-01-13 11.49.01)

コンセプトモデル(レクサスLFA)

デザイン評価点/0点  

LFA
市販モデル(レクサスLFA)

デザイン評価点/50点  

トヨタ初代プリウス

 ■第31回(’95年)のショー   今改めて見ると……、コンセプトモデルってこんなんだったんだ! こりゃヒドイ! ’98年に登場した市販車はこれよりはずっといい。当時は未来感もあったし。とぼけた雰囲気が悪くなかったです。

1995年プリウス
コンセプトモデル(初代プリウス)

  デザイン評価点/50点  

初代プリウス
  市販モデル(初代プリウス)

  デザイン評価点/75点

マツダ3代目ロードスター

 ■第37回(’03年)のショー   3代目ロードスターって、上写真のようなコンセプトモデルがあったんだ! ’03年モーターショーの出品で。完全に忘れていた。これはスポーツカーじゃなくてコミューターでしょ! 市販車のほうがはるかにいい。

8 ロードスター
コンセプトモデル(マツダ 3代目ロードスター)

 デザイン評価点/60点

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市販モデル(マツダ 3代目ロードスター)

デザイン評価点/86点  

コンセプトカー最初も最後もダメ・編

 手厳しいがコンセプトカー時代も、市販車や市販間近でも「ダメかな」というモデルを。写真、デザイン評価点は前項までと同じ扱い。

ダイハツコペンローブ

 ■第42回(’11年)のショー

 コンセプトモデルの段階でフォルムがドラム缶的にズン胴で、そのまま市販化されました。スポーツカーとしてフォルムの鈍重感が致命的。軽のサイズでFFじゃ、これが限界か?

2011年 ダイハツdx
コンセプトモデル(ダイハツ コペンロープ)
コペンローブ

市販モデル(ダイハツ コペンロープ)

ホンダ次期NSX

 ■第39回(’05年)のショー   上で挙げたLFAと経緯が似通っているんだよね。コンセプトモデルのデザインがダメで、ダメのまま市販化という。ただ、LFAは0点⇒50点なのに対して、次期NSXは50点⇒50点!

2005年 ホンダHSC

コンセプトモデル(ホンダ 次期NSX)
次期NSX


市販モデル( ホンダ 次期NSX)

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