【デリカD:5、アテンザ…】あのコンセプトカーを斬る! PART2

【デリカD:5、アテンザ…】あのコンセプトカーを斬る! PART2

 「市販車になるわけねぇ〜」と述べたばかりだが、そのコンセプトを脈々と受け継ぎ市販車になったモデルもある。多くの場合、「コンセプトカー時代のほうが格好よかった」という印象だが、ホントにそうなのか!?

 清水草一氏に、コンセプトカーから市販車になった国産車のなかで、デザインの視点で印象に残り、「ひと言いいたい!」というモデルを多数取りあげ、ズバッと斬ってもらった。

コンセプトカー 格好悪くなった・編

 「市販車になるとなんでこう格好悪くなるの?」というクルマのデザインを斬る。特別にランキング形式で紹介。写真は上がコンセプトカー、下が市販モデルで、写真の下にある点数は清水草一氏によるデザイン評価点だ。

ワースト5

ダイハツミライース

 ■第41回(’09年)のショー

 コンセプトモデルの印象は、「悪くないけど、こんなの売れるわけない」でした。あんな居住性の低い2ドアモデルじゃ軽としてどうにもならなかった。

 で、市販車はそのあたりを全部やり直して断然実用的になったけど、デザイン的にはまったく後退して、ただの安い軽になった。その点コンセプトモデルは、それなりに端正なデザインだったので、ダメになった部類ということでワースト5。

2009年 イース1
コンセプトモデル(ダイハツミライース)
ミライース
市販デザイン(ミライース)

ワースト4

三菱コルト

 ■第35回(’01年)のショー

 これも、コンセプトモデルが非常にカッコよくて、テリー伊藤さんも「三菱は勝った!」と言ってたんだけど、実車を見て「勝ってなかったじゃん!」となってしまいました。

 コンセプトモデルがカッコよかっただけに、市販車も悪くはないんだけど、グリーンハウス上部の絞り込みを始めとして、すべてが常識的になっていた。「おお!」と思うところが皆無になっていましたね。

2001年 CZ3ターマック1

コンセプトモデル(三菱コルト)
コルト
市販デザイン(三菱コルト)

ワースト3

 ホンダCR-Z

 ■第40回(’07年)のショー

 故・前澤義雄さんが、「’07年のコンセプトモデルはよかったけれど、市販モデルはダメ」と言ったのが印象的だったので選出。前澤さんは、「フロントがまったく違う。

 ’07年の時は昔のフェラーリのようにグリルを筒のように見せていた。そこからしなやかに後ろへと続くラインがエレガントだった。が、市販モデルはエンジンの位置が高すぎる」とのことでした。難解です。

2007 東モcr-z
コンセプトモデル(ホンダ CR-Z)
cr-z
市販モデル(ホンダ CR-Z)

ワースト2

 三菱デリカD:5

 ■第39回(’05年)のショー

 これまた実車のデザインレベルはかなり高い。でもコンセプトモデルが抜群によかったんだよ! 路面とのクリアランスの大きさやフロントの無機質なデザインがすごくよかった。

 月面を走ってるみたいな非日常感があったんだよね! ところが市販車にはそれは薄く、かなり所帯じみた雰囲気に。「これじゃフツーのミニバンじゃんか!」とガックリ。悪くはないですが。

2005年 デリカD51
コンセプトモデル(三菱 デリカD:5)
デリカD5
市販モデル (三菱 デリカD:5)

ワースト1

マツダアテンザ

 ■第42回(’11年)のショー

 アテンザのデザインがワースト1というわけじゃ決してない! それどころかこの中でベストのデザインだ。

 でも、’11年のショーに出展されたTAKERI(雄)があまりにもカッコよくて、「これがほぼそのまま市販化される」と聞いていたので、期待値が極限まで上がり……、実物のアテンザを見てガックリしてしまいました。それでも充分高得点を付けられます!

2011年 たけり
コンセプトモデル(マツダ アテンザ)
アテンザ
市販モデル(マツダ アテンザ)

次ページは : コンセプトカー 格好よくなった・編

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!