GT-R、スープラ、NSX…ニッポンのスポーツクーペ復活タラ・レバ物語

GT-R、スープラ、NSX…ニッポンのスポーツクーペ復活タラ・レバ物語

 人生に「タラ・レバ」はつきものだ。

 「もし、あの美人と付き合えたら」という未来に対する明るい希望から「あの時、酔った勢いで社長のハゲ頭を撫でまわしていなければ」という取り返しのつかないものまで、世の中は「タラ・レバ」で成り立っているといっても過言ではない。

 話は変わるが(すごく変わるが)、ここにきて日本車にスポーツクーペのスクープ情報が続々と飛び込んできている。一時、新型車がまったく出てこず、日本はクーペ不毛の地とまで言われた頃に比べると月とすっぽん。

 その詳細は右のリストに示したとおりで、開発は進めているが、市販化決定までには至っていないというクルマまで含めると11車種。このリストには入れていないが、北米専売車になりそうなマツダのアテンザクーペまであって、国産大手3社+マツダは今、クーペに首ったけ状態なのである。

 これら期待が膨らむ新型クーペが世に出たら、どういうことになるのか? そういう「タラ・レバ」を考えていこうというのがこの企画。はい、出だしの話と繋がりました。では、さっそくいってみましょう!


 ’16年以降に登場が予想される国産スポーツクーペの「タラ・レバ」を考えるこの企画。実際に登場したらどうなるか、その最高と最悪のシナリオとは?

トヨタS-FR

 86より小さく安いFRクーペとして開発中。エンジンは1・5ℓクラスで200万円以下が目標。登場は’17年か?

 ●最高のシナリオ

 ’89年登場の初代ユーノスロードスターは欧州各社に影響を与え、ポルシェボクスターやBMW Z3が生まれるきっかけとなったクルマだった。S‐FRをきっかけに世界的にスモールFRブームになれば言うことなし!

 ●最悪のシナリオ

 若者向けに開発されるクルマだが、実際に興味を持つのは、50代以上という危険性は大いにあり。

ホンダ S1000

 S660のボディをワイド化して1Lターボを搭載するミドシップスポーツ。欧州市場がメインだが、日本でも販売。登場は’17年になりそう。

 ●最高のシナリオ

 軽枠を取り払うことで、S660が持つ本来の性能を完全に発揮できるようになる!

 ●最悪のシナリオ

 こちらが人気となり、S660は見向きもされなくなる可能性あり。いわゆる「本末転倒」というやつですか?

次ページは : トヨタスープラ後継

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

あのトヨタスターレットが再び公道に舞い降りる!? 日産×ホンダ協業分析など新社会人も楽しめるゾ「ベストカー5月10日号」

トヨタの韋駄天が覚醒する! 6代目NEWスターレットのSCOOP情報をはじめ、BC的らしく高級車を大解剖。さらに日産・ホンダの協業分析、そして日向坂46の富田鈴花さんがベストカーに登場! 新社会人もベテランビジネスマンまで、誰もが楽しめるベストカー5月10日号、好評発売中!