毎日新車ディーラーを回って「生」の新車情報を届けてくれる流通ジャーナリストの遠藤徹氏。
今回はホンダ N-BOXのマイナーチェンジ、スバル インプレッサスポーツ/G4の大幅改良…などなど、これから注目のマイナーチェンジ、特別仕様車情報をぎゅっと凝縮。
また以前お伝えし大きな注目を集めた「ハリアー消滅!?」についての続報もお届け!!!
※本稿は2019年8月のものです
文:遠藤 徹/写真:SUBARU、HONDA、TOYOTA、SUZUKI、NISSANベストカー編集部
初出:『ベストカー』 2019年9月10日号
■ホンダ N-BOX 10月にマイナーチェンジ
ホンダはN-BOXを10月にマイナーチェンジします。内外装のデザイン変更、新グレード&ボディカラーの設定に加えて、シートヒーターの標準装備、先進安全装備「ホンダセンシング」を新型N-WGNと同レベルの最新バージョン採用の改良が実施される予定です。
最強ライバルのダイハツタントがフルモデルチェンジして追い上げ体制にあることから、N-BOXも商品ラインナップを強化して引き続きトップセラーモデルの維持を図る構えです。
■インプレッサがマイナーチェンジ。8月27日から受注開始
スバルはインプレッサ(スポーツ&G4)をマイナーチェンジし、8月27日から受注を開始しています。
今回の改良は、内外装のデザイン変更と2L水平対向エンジン+モーターアシストを搭載する「eボクサー」モデルの設定、高速道路での運転支援システム「アイサイト・ツーリングアシスト」の標準装備車設定などが主な内容です。
なお、2Lモデルを先行発売し、1.6Lモデルは年末あたりから遅れて投入することになる予定です。
従来モデルは7月いっぱいでオーダーストップし、在庫一掃セールに入っています。
■ハリアーは次期型で上級へシフト、RAV4と差別化へ
トヨタはハリアーを来夏にフルモデルチェンジしますが、その際、サイズアップし上級シフトすることで現行型RAV4とのコンセプト分けをより明確化する方針です。
現行モデルではハリアーのほうがよりハイクオリティな作りとし、2WD車が中心の販売構成で、シティ感覚のSUV仕立てとなっています。
これに対して4月に登場したRAV4はラフロード走行色を強めた4WD主体のコンセプトでアピールしています。しかしながら、実際は同じクラスのSUVでほぼ同一のパワートレーンを搭載し、価格差は平均で約20万円の差に過ぎません。
こうしたことから来夏にフルモデルチェンジする際、ハリアーをサイズ&クオリティアップさせ、上級シフトすることによりコンセプト分けを明確にするのです。3.5Lのラグジュアリークラスのグレードを設定する可能性もあります。
2020年5月にトヨタの販売店は全系列店併売になり、両モデルとも全国規模で完全に同一店舗で扱われ、一部競合の懸念が生じていることから、さらなる明確なコンセプト分けが必要になっているといった事情もありそうです。
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