N-BOX、デイズら軽が4位まで独占!! 2019年上半期 国産車新車販売トップ30

■プリウスとノートが登録車の1位を入れ替えた理由

 ノートはe-POWERを加えて2017年に売れゆきを伸ばしたが、登録車(小型/普通車)の順位はプリウスに次ぐ2位であった。

 しかし2018年はプリウスが対前年同期比で28%減って3位に下がり、1位にノート、2位にはアクアが繰り上がった。

2018年上半期新車販売トップもN-BOXだが、登録車の1位はノートだった

 2019年上半期はプリウスが再び盛り返し、対前年同期比が9.8%増えて登録車1位を奪回。プリウスは2018年12月に改良を行い、不評だった内外装を変更して、通信機能の追加なども行ったのが奏効した。

 またノートが対前年同期比で6.6%下がったことも影響している。デイズがフルモデルチェンジを行い、ノートの需要を奪った影響もある。

2019年上半期新車販売の登録車でのトップはプリウス。ノートから首位を奪還した

 ただしプリウスとノートの台数格差は半年間でわずか1734台だから、今後ノートが再び1位になる可能性もある。

■C-HRが対前年同期比で21.4%下がった理由は?

 C-HRは2016年末に登場して、2017年上半期に7万9303台を登録した。登録車の順位も、プリウスとノートに次ぐ3位だった。

トヨタ C-HR。2016年のデビュー直後は好調な売れゆきをみせていたが、今年上半期の販売は前年比を下回った

 ところが2018年上半期には半減して、2019年上半期はさらに21・4%減った。台数は3万2221台だから、2年前の約40%にとどまる。

 C-HRの販売が急落したのは、実用性よりもデザインなどの趣味性で選ばれるクルマだからだ。

 スポーツカーと同様、ユーザーは「欲しい!」と思えば、愛車の車検満了時期に関係なく即座に買う。従って発売直後は売れゆきを急増させ、その後は急落する。

 逆に実用重視の車種は、車検満了時期に乗り換えるから、新型車の販売は一気には伸びない。その代わり魅力的な車種は長く安定的に売れる。

 例えばN-BOXは先代(初代)モデルを2011年末に発売したが、軽自動車の販売1位になったのは2013年、今と同じ総合1位は2017年が最初であった。

■2019年上半期の国産車MVPは?

 注目車はタントだ。2019年7月に一新したから上半期はモデル末期だったが、割安な特別仕様車の「VS」を設定して、売れゆきを対前年同期比で11.2%増やした。

ダイハツ タント

 販売会社が自社で届け出して、中古車市場に放出した車両も相応に含まれるが、特別仕様車を含めてタントの人気は根強い。

 新型タントの開発者は「先代型が予想外に売れていて……」と複雑な表情であった。

(画像ギャラリー)1位から15位でのモデルを画像で総チェック!

*   *   *

■2019年下半期 上位にランクインしそうなのは?

(TEXT/遠藤 徹)

 登録車はカローラ、フィット、セレナ、フリード、ヴィッツの5車種がランクアップしそうだ。フルモデルチェンジは今年9月カローラ、11月フィット、2020年は2月ヴィッツ(ヤリス)が予定している。

ホンダ フィット(現行型)。今年はこれからカローラやフィットといった売れ筋モデルの新型が登場する予定。特にホンダは次期型フィットで登録車販売ナンバー1を狙っているはず

 マイナーチェンジは今年8月セレナ、10月フリードが実施する。フィットは登録車のトップ奪還を目指すに違いない。フリードはSUVテイスト仕様を加えるのでこれまた注目だ。

 軽自動車はタントとN-WGNがいずれも今年7月にフルモデルチェンジし、ヒットしそうな状況だから来年も上位浮上が濃厚となっている。

(画像ギャラリー)1位から15位でのモデルを画像で総チェック!

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!