キックスかジュークか…販売店の生の声は?
いい換えればジュークは、今の日産ブランドを支える車種でもあるだろう。売れ筋のノートやセレナは実用指向だから、NISMOはあるものの、日産のスポーティなブランドイメージを受け継ぐには無理が伴う。
GT-R、フェアレディZ、スカイラインは往年の人気車種だが、ボディの拡大や価格の上昇もあって、ユーザーの支持を大幅に下げている。売れ行きも低迷している。
そうなると残るのはジュークしかないのだ。
販売店では「ジュークのフルモデルチェンジ、キックスの導入などいろいろ噂が流れているが、メーカーからは廃止も含めて話をまったく聞いていない」という。
欧州製コンパクトカーのマイクラを日本に導入する話も出ていないから、このまま何もしなければ、日産のブランドイメージと存在感は薄れていくばかりだ。
少なくともジュークだけはフルモデルチェンジさせないと、日産が前に進むのは難しいだろう。メーカー別国内販売ランキングも、トヨタ、ホンダ、スズキ、ダイハツに次ぐ5位に留まり続ける。そのような日産は、誰も望んではいない。
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