新型キックス 日本導入確実!!! ジュークじゃない“伏兵”投入の裏事情

キックスかジュークか…販売店の生の声は?

2010年発売の現行型ジューク。SUVブームの前夜に登場したモデルとして当初は人気を呼んだが、すでに登場から長期間が経ち、モデルチェンジは待ったなしだ

 いい換えればジュークは、今の日産ブランドを支える車種でもあるだろう。売れ筋のノートやセレナは実用指向だから、NISMOはあるものの、日産のスポーティなブランドイメージを受け継ぐには無理が伴う。

 GT-R、フェアレディZ、スカイラインは往年の人気車種だが、ボディの拡大や価格の上昇もあって、ユーザーの支持を大幅に下げている。売れ行きも低迷している。

 そうなると残るのはジュークしかないのだ。

 販売店では「ジュークのフルモデルチェンジ、キックスの導入などいろいろ噂が流れているが、メーカーからは廃止も含めて話をまったく聞いていない」という。

 欧州製コンパクトカーのマイクラを日本に導入する話も出ていないから、このまま何もしなければ、日産のブランドイメージと存在感は薄れていくばかりだ。

 少なくともジュークだけはフルモデルチェンジさせないと、日産が前に進むのは難しいだろう。メーカー別国内販売ランキングも、トヨタ、ホンダ、スズキ、ダイハツに次ぐ5位に留まり続ける。そのような日産は、誰も望んではいない。

【画像ギャラリー】意外と似ている!? 新型ジューク&キックスはどこが違う?

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!