ビッグマイナーチェンジで、次世代フロントマスクに変え、大きくイメージチェンジをはたしたシトロエンのMPV、ベルランゴ。日本では2020年の発売以来、1万台以上を販売してきた大ヒット車だ。さて、マイナーチェンジでどう変わったのか、見ていきたい。
文:ベストカーWeb編集部/写真:ベストカーWeb編集部、ステランティスジャパン
■あなたはどっちの顔が好きですか?
2020年の日本導入以来、輸入車CセグメントMPVにおいて、ルノーカングーやBMW2シリーズ、VWゴルフトゥーランなどを抑えてNO.1となっているベルランゴ。ちなみに販売台数は2021年が2805台、2022年が2037台、2023年が2846台。
そのベルランゴが登場以来、初のビッグマイナーチェンジが実施され、10月4日から発売開始された。
注目はやはりフロントマスク。通常、マイナーチェンジでは小変更程度で、劇的に変わるデザイン変更は少ないが、ベルランゴの顔を見てビックリした方も多いのではないだろうか。
新型は2022年のパリ―モーターショーで発表されたBEV、「Oli(オリ)コンセプト」の流れを汲む新世代シトロエンデザインで、本国では新型C3やC3エアクロスに採用。大型のダブルシェブロンはシトロエン創業時のロゴをオマージュした新型ロゴでグリル中央に配置されている。
ドアサイドやバンパーにあったエアバンプのモチーフがなくなり、リアゲート回りの大きな変更はないものの、中央にあったダブルシェブロンのロゴがなくなり、左にはシトロエンロゴが、右にはベルランゴのロゴが配置された。
元の顔がわからないほどの大きなフェイスリフトだが、みなさんはどう感じているのだろうか? 過去、マイナーチェンジでこれほど大きな規模で顔を変えたクルマはないか思い出してみたが、小程度ではS14シルビア、2代目インプレッサ(丸目→涙目→鷹の目)。元のクルマの面影があまりないクルマとしては、フィアットムルティプラ、三菱ディンゴ、三菱デリカD:5などがある。
さて、劇的に変わったベルランゴの顔を発表会場で見た担当はどう思ったか? 先代ベルランゴは愛嬌のある顔(猫やネズミか?)で、それが大ヒットの一因になっていたと思うのだが、海外で発表された写真を見た段階では、「人気なのにキープコンセプトではなく、こんなに変えて大丈夫なのか?」「前のほうが好き」などと悶々としていたのは正直な感想。
では実車を見た後の感想はどうだったのか? 「写真よりも実車の方がいい」「愛嬌のある顔からカッコいい顔へ」「ミニバンらしい精悍な顔が欲しかった人にはいいかも(日本車に多い)」などと頭のなかがぐるぐる……。まあデザインは個人の主観に依ることが大きいのでこれ以上のことは言及しないほうがいいだろう。
すでにデビューから6年を経過しているし、シトロエン全体で次世代デザインに移り変わっている最中だけに順当なデザインの進化といえなくもない。
【画像ギャラリー】新旧ベルランゴの顔を写真で徹底チェック! 30点の写真をズームして見て!(30枚)画像ギャラリー■インテリアの変更もそこそこ大きい
インテリアの変更も大きい。マイチェン前のベルランゴのインパネは、基本商用車がベースということもあり、ほぼハードプラスチックが使われており、そのうえで、マーブル模様やベルト加飾があしらわれた助手席側のグローブボックスなどデザインに工夫が加えられており、道具感のなかにオシャレさがあった。
マイチェン後のベルランゴはどうか? 全体的なインパネのデザインは変わらないものの、ブラック&グレーという配色の落ち着いた雰囲気になった。
ステアリングは3本スポークから2本スポークとなり、わずかに楕円形の上下はフラットに。メータークラスターはアナログからフル液晶のデジタルメーターに変更され、シフトセレクターはダイヤル式からつまんで変更するタイプとなった。
中央のディスプレイは8インチから10インチにサイズアップし、センターコンソールにはCarPlay/Android Autoに対応したType-C のUSBコネクタが装着される。
【画像ギャラリー】新旧ベルランゴの顔を写真で徹底チェック! 30点の写真をズームして見て!(30枚)画像ギャラリー
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